たゆたふままに

タグ:MZD17/1.8 ( 57 ) タグの人気記事

毎年の、もぉー

a0021110_15070637.jpg

今年も、もぉーと一声あげるころとなった。もぉーあと2週間ほどで申年終わり酉年だ。丑年はもう少し先だけど、もぉーなのだ。急ぎやらねばならぬことなど特にないので、ふ~んというカンジだけれど、”正月事始め”とニュースで聞けば、そうか!大掃除しなければという気持ちになる。家の中の大掃除もそうだけど庭もなー何とかしなければ・・・。だが庭では今ごろ紅葉の絨毯で、美しや~♪だから掃いたりできないなー。絨毯というよりスカスカだから散り模様か。。。木々の伸びた枝も、切るのはもう少し先にしよう。

そこで画像の大掃除というか大整理。今年はジム通いのおかげか腰痛が改善し、気づくとささっと中腰オーケーになっていた。もぉーよかった~~~\(^o^)/結果、上手下手は別にして写真が楽しめて、中でも一人立ち三頭獅子舞といわれる祭事との出合いがとてもうれしい。今年は五つも見ることが出来たので、記録しておきたい。獅子の画像を見ながら気づいたのは、お顔が、狛犬さんに似ているではないかっ!ということだ。もしかして舞う狛犬?!何年前か忘れたが狛犬さんを集めていたことがあって、もぉー!ビビッと来るものって変わらないのね、と最後に一声あげて本日の画像整理は終了だ。




2016.12.14.自宅にて、






[PR]
by yuhu811 | 2016-12-15 16:02

玉鋼(たまはがね)

a0021110_156538.jpg

玉鋼を見る機会があり、そのあまりの美しさに驚いた!!!で、記念撮影・・・説明書きには、「日刀保たたらでつくられた玉鋼、特級品。」とある。日刀保たたらってなに?と思われた方はこちらをどうぞ。。。。




2016.5.21.埼玉県川口市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-06-03 17:55

雨天

a0021110_1747542.jpg

さわがしく春雨過ぎて、花ふたつ、。。。。漆黒のアスファルトの上に、寄り添って落ちていた。




2016.3.
[PR]
by yuhu811 | 2016-03-10 17:58

すみれ咲く

a0021110_16532782.jpg

十年ほど前に、以前住んでいた東京の練馬から連れてきたすみれさん。まだ肌寒い頃から、次々と甘い匂いを放ちながら咲くお気に入りのすみれさん。繁茂するようにと願っていたのだけれど、あるとき、きれいになくなった。鉢植えにした一株以外見当たらない。なくなったのは竹垣を作り直したときだった。職人さんが気を利かせてくれたのだ。下草をきれいにしてくれたのだ。スミレをとらなで、と伝えるのを忘れてしまって。。。。

竹垣や庭はさっぱりしたけれど、鉢に残ったすみれさん、それだけでは頼りなく、ちょっと意気消沈。。。けれどたぶん、スミレは雑草という括りに違いなく、またきっと繁茂する!すると、今年は思わぬところで花咲いた。以前の場所から数メートルも移動して、石畳の隙間から顔を出した。「さあ、わたしを踏んで!」と言わんばかりに。
すみれさんは、しっかりものの大戦略家だった。「はいはい、タネになったら、ぶんぶん踏んで行きますよー♪」

昼下がりに記念撮影。。。レンズ越しに覗いたら、すみれ色の光が降り注いだ。




画像は2016.2.23.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-03-04 17:37

酉の市

本日酉の日酉の市、
a0021110_14162286.jpg
a0021110_14164259.jpg

かっこめかっこめ福をかっこめ~、って、我が家には家猫さま福がいる!(´v`)





画像は、2015.11.5、一の酉にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-11-17 14:11

ところで福太郎

ちょっと近づきすぎで、あれあれ?画像ですが・・・・・福太郎は今年で7さい!元気にしている。
a0021110_1684630.jpg
家に来た頃ころ、猫下部尿路疾患を繰り返しずっと療法食だったが、最近はふつう食も食べさせるようになった。年齢が上がってくると体に変化が現れて、療法食だけではまた違う病気になる恐れがあるから・・・・、だそうだ。栄養管理は夫の担当だから抜かりなし。だから元気いっぱいなのだな。
ところが急に寒くなったある日のこと、どこに身を置けばよいのやら・・・・と、あっちに行ったりこっちに来たり・・・・ヒトの膝も試してみるが落ち着かず、うろうろうろうろ・・・・。そんな姿を見るのは忍びない、急ぎ、ぬくぬく場所を3か所作成!で、ふぅ~落ち着いた。まずは御猫様の冬支度、終了なり~  ̄ー ̄)v




2015.10.21.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-11-06 15:23

ホトトギス咲く

a0021110_12353420.jpg

酷暑がやって来る少し前、お庭にどうぞ・・・といただいた。東京の西のほうからやってきた、”ミヤコワスレ”に”ゴウダソウ””ホトトギス”。先日、そのうちの一つ、ホトトギスが咲いた。根付くなか?と心配していたのだが、我が家の小さな庭を気に入ってくれたらしい。まだら模様の花が草むらの中から顔を出しているのを見つけたら、うれしくなって、にっこりぱちり!

ホトトギスという名前は、独特の花の模様が、鳥のホトトギスの胸模様に似ているところから名付けられたらそうだ。鳥の図鑑で見てみると、その色合いは全く違うけれど季節や時間や天候によって変化するのかもしれない。草陰でひっそりと咲いている、存在感あるこの花の花言葉も調べてみると、”秘めた意志””永遠の若さ”などなど・・・素敵な言葉が並んでて、またまたうれしくなった。

お花、元気に咲きました。ありがとうございます。




画像は、2015.10.4.庭にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-10-09 16:25

夏は思い出

さようなら~♪ 夏はもう、思い出となりにけりー・・・・・けど、カレンダーをみると今日までは8月だ!?あまりに涼やかな毎日に、気分はすっかりさようなら~なので、残暑のぶりかえしは辛いだろうな。ふかふかの冬布団にくるまりながら、このまま秋本番になりますように・・・、モクモクの入道雲も、ひんやりかき氷も、夏まつりも、また来年、さようなら~~~~~♪
a0021110_10555220.jpg
a0021110_10575110.jpg





画像は、2015.8.埼玉県さいたま市・蕨市、にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-08-31 11:22

福太郎このごろ

a0021110_15213430.jpg

我が家の長にゃん福太郎は二階が好きだ。二階には、家族以外の人が上がってくることはまずないから安心なのだろう。といっても二階ならどこでも好いというわけではない。自分の身体にぴったりくる心地よい場所でないと落ち着かない。少し前のお気に入りは、あっちの部屋の綿布団だったのだけれど、突然の暑さに何かしっくりこない。場所探し・・・・ようやく物置部屋の段ボールの上に落ち着いた。中途半端に荷物を詰めたダンボール、上にのぼるとべコンとへこみ、それがちょうどいい具合。その感触もお好みらしく、よかったね!よかったけれど、四六時中そこにいるのはつまらない。洗面ボールの中やハンモック、廊下で伸びたりキャットウォークの上。今日はこんな椅子の上。キミのために用意したんだけれどいかがでしょ?試してくれているあいだに写真写真、と・・・。あ、・・・・ヘンなところも写っちゃったー、ま、いいか、これぞ懐かしいものになる!
タンスの引き出しもお気に入りで・・・・、だから、我が家にあるタンスはどこかが必ず開いている。

a0021110_1605677.jpg

身づくろいが終わった後は、じーっと壁面を見つめてた。古い写真が何枚も貼りつけたままになっているんだけど、・・・・・なにか?!問題でも?!は?・・・・つまらねー写真だなーって、いったかも・・・・。




2015.6.4.福太郎宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-06-04 16:25

六月三日の夕焼けは

a0021110_15154023.jpg

向こうのほうで、なにか燃えているような・・・・、きれいというより恐ろしい、気味の悪い、そんな空・・・・。




画像は、2015.6.3.埼玉県さいたま市
[PR]
by yuhu811 | 2015-06-04 15:19