たゆたふままに

タグ:家猫 ( 75 ) タグの人気記事

ひさびさ登場、ふくたろくん

a0021110_1734815.jpg

ボクは元気でやっています。今年でいくつになったかって?はて~~~、たぶん八つかな。。。ヒトに換算すると48歳くらいだって!まだまだ若くて元気です。でもー最近、庭にはあまりでないんだ。自転車の急ブレーキ音やご近所の工事の音が苦手です。そしてね、このごろ右手を使うことを覚えたよ!ねぇねぇってカンジで家のヒトをとんとんすると、みんなボクの思い通りに動くのさ~♪
それでもボクを無視したら、障子に飛びついたり階段を斜めに飛び降りたりして家中を走り回っちゃうよー!!!




2016.11.29.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-12-04 17:32 | Comments(2)

つくしんぼ、と、ふくたろう

庭に顔を出したつくしんぼう。春なのだから珍しいことではないけれど、ビッグニュースなのである。スギナは毎年出ていたのだけれど、つくしんぼうは出なかった。地下茎でつながっているのに不思議だけれど、よくあることらしい。つくしんぼうよ出ておいで~と唱えて十年!ようやくお目にかかれました・・・なので記念撮影だ♪ 晴れたら胞子が飛び散るはず、ふわ~んふわん・・・・なーんて考えていたのに、翌日ポキッと折れていた。あれれーどうしちゃったの?!
a0021110_15325694.jpg
ボクじゃーないですよ!とふくたろう・・・・・つくしんぼうと、同じ色して顔出した。
a0021110_15331772.jpg





2016.3.彼岸の頃、自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-03 16:12 | Comments(2)

ところで福太郎

ちょっと近づきすぎで、あれあれ?画像ですが・・・・・福太郎は今年で7さい!元気にしている。
a0021110_1684630.jpg
家に来た頃ころ、猫下部尿路疾患を繰り返しずっと療法食だったが、最近はふつう食も食べさせるようになった。年齢が上がってくると体に変化が現れて、療法食だけではまた違う病気になる恐れがあるから・・・・、だそうだ。栄養管理は夫の担当だから抜かりなし。だから元気いっぱいなのだな。
ところが急に寒くなったある日のこと、どこに身を置けばよいのやら・・・・と、あっちに行ったりこっちに来たり・・・・ヒトの膝も試してみるが落ち着かず、うろうろうろうろ・・・・。そんな姿を見るのは忍びない、急ぎ、ぬくぬく場所を3か所作成!で、ふぅ~落ち着いた。まずは御猫様の冬支度、終了なり~  ̄ー ̄)v




2015.10.21.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-11-06 15:23 | Comments(0)

不思議の空いろ

a0021110_1194710.jpg
a0021110_1110866.jpg
a0021110_11102457.jpg

雨の日の夕刻に、窓ガラスが朱色に染まりはじめた。奇妙だな、雨なのに夕焼けかしら・・・・。窓を開けると小雨がぱらぱら降っていて、厚い雲はくすんだ朱色に染まってる。西の方角の遠くには小さな水色の空が見え、反対側には虹!ここが晴れと雨の狭間なのかと・・・・、不思議で奇妙な空に、フクタロウも落ち着かない。。。。天気雨の日は、狐が嫁入りするのだと母に聴いたことがあるけれど、嫁入りもそこそこに、やがて大雨となった。

今日は秋晴れ!庭の彼岸花は満開となった。




2015.9.9.自宅にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-09-14 11:28 | Comments(2)

福太郎このごろ

a0021110_15213430.jpg

我が家の長にゃん福太郎は二階が好きだ。二階には、家族以外の人が上がってくることはまずないから安心なのだろう。といっても二階ならどこでも好いというわけではない。自分の身体にぴったりくる心地よい場所でないと落ち着かない。少し前のお気に入りは、あっちの部屋の綿布団だったのだけれど、突然の暑さに何かしっくりこない。場所探し・・・・ようやく物置部屋の段ボールの上に落ち着いた。中途半端に荷物を詰めたダンボール、上にのぼるとべコンとへこみ、それがちょうどいい具合。その感触もお好みらしく、よかったね!よかったけれど、四六時中そこにいるのはつまらない。洗面ボールの中やハンモック、廊下で伸びたりキャットウォークの上。今日はこんな椅子の上。キミのために用意したんだけれどいかがでしょ?試してくれているあいだに写真写真、と・・・。あ、・・・・ヘンなところも写っちゃったー、ま、いいか、これぞ懐かしいものになる!
タンスの引き出しもお気に入りで・・・・、だから、我が家にあるタンスはどこかが必ず開いている。

a0021110_1605677.jpg

身づくろいが終わった後は、じーっと壁面を見つめてた。古い写真が何枚も貼りつけたままになっているんだけど、・・・・・なにか?!問題でも?!は?・・・・つまらねー写真だなーって、いったかも・・・・。




2015.6.4.福太郎宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-06-04 16:25 | Comments(2)

草むしり始め

a0021110_1651791.jpg

雨が上がって草むしり、根絶やしにするのではなくむしるだけ、緑の匂いを楽しみながら、庭に残すは、チゴユリにホトケノザ、スミレにハナニラも、綿毛になる前のタンポポも、フキの葉っぱはフクタロウの日除けにね、まずは真夏まで・・・・つづくかどうか~???とてもあやしい・・・・。




画像は、2015.4.6.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-15 16:09 | Comments(0)

秋から冬へ

a0021110_17294360.jpg

ぽかぽかとした秋の日が続いていたけれど、いよいよ冬かな・・・ストーブにコタツにダウン、手袋も出さないと・・・靴下も、もふもふに切り替えて・・・と、出したり仕舞ったりしているうちに、福太郎は冬毛に大変身!モリモリ食べて皮下脂肪もついてきた。冬毛の真似はできないけれど、皮下脂肪なら真似出来そうだ。秋から冬へむけてモリモリ食べることにいたしましょう。




画像は、2014.12.1.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-03 17:52 | Comments(2)

福太郎、カナヘビを食す

a0021110_1764772.jpg

朝晩はだいぶ冷え込むようになったが、昼間の日差しはいつまでも暑い。その暑い日ざしで冷たくなった足先を温めようと、縁側に出て庭を眺めていた。すると、何かが動いている。よーく見ると、小さなカナヘビだ。昨年も小さなカナヘビを何匹も見た。小さなカナヘビばかり見るので栄養が足りないのか、はたまた放射能による突然変異か?などと思っていたが、そういうわけではないらしい。先日、ちゃんと大きなカナヘビも住んでいるのを確認した。つまりこの小さなカナヘビは子供たちに違いない。福太郎が庭に下りると、必ず縁の下を覗いていたのだが、卵から孵ったカナヘビの赤ちゃんたちがたくさんいたのかもしれないな。今日は、暑いほどのぽかぽか陽気に誘われて、虫を探しに出てきたのかも・・・・。
そんなことを考えていると、いつの間にか福太郎が、家の中でうねうね動くものと遊んでいる。トカゲのしっぽだ!それも大きなトカゲのしっぽ!その主を探したが見つからない、逃げてくれればいいけれど・・・。そのうち福太郎の居るほうから、ゾリゾリガリガリと音がする。振り返ると、あらら、トカゲのしっぽを食べている~@@!まぁ、ネコにとってはごく普通のよくあることだけど、福太郎は初食ではないだろうか?!ハエは食べたことあるけれど、動くしっぽを銜えて齧ってごくんと飲み込む姿に、ちょっとぞくっとした。キミにも野生が残ってたのか・・・・。
ところで、しっぽの主はその後、福太郎にいたぶられ、じっと目を閉じてるところを、気まぐれなヒトが、庭に放したのでした。放したけれど、そのあとキジバトが歩いてたので食べられちゃったかも・・・。んー自然は厳しいなー。



2014.10.1.自宅にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-10-27 17:42 | Comments(0)

福太郎、六歳

a0021110_1438045.jpg

この八月で福太郎、六歳、元気にむかえられてバンザ~イ♪ たとえワタシが寝惚けていようとも、ぷりぷりしていてもげんなりしていても、どんなブサイクな格好をしていようとも、よれよれしていても、或いは「行くなよ」というキミを置いて遊び呆けていたとしても、いつだって変わらずに、スリスリのゴロゴロをくれて、ありがとう。譲ってくださったhさん、もう六年経ったなんて・・・感謝しています。フクは超接近でボケてますけど元気にしています。



画像は、2014.1.30.
[PR]
by yuhu811 | 2014-09-09 15:00 | Comments(7)

今朝の目覚めは

a0021110_177506.jpg

今朝は猫の喧嘩で目が覚めた。寝室の窓のすぐ下で、それは突然起こった。ぅおーんうーふぎゃ~ぎゃしゃわしゃわしゃわぎゃぎゃぎゃふしゅーしゅー、と・・・・凄まじい唸り声と叫び声。気になるけれどまだ眠い、見てみたいけど眠くてダメダメと眠る気満々だったのだが、それを聞いたフクタロウは大興奮!尻尾を膨らましてかけまわり、「にゃにゃにゃにゃ窓を開けよ!」という指示だ。もそもそ起きよたよた窓を開けると、すばやく網戸にしがみつき身体を伸ばし覗くのだが、よく見えないらしい・・・。そこで今度は「にゃ~んここじゃなくてあっちの窓だにゃー!」と廊下に飛び出した。そんなキミをぽわぽわする頭で追いかけたりしたので、寝起き悪かったにゃ~、じゃなくて、なー、だ。。。まわりを気にすることなく、あんなふうに叫んだら、気持ちいいかも。。。。今頃、早起きの猫たちはたっぷり昼寝をしているに違いない、フクタロウの昼寝も今日はとっても長いのだ。



2014.4.17.
[PR]
by yuhu811 | 2014-05-02 17:19 | Comments(0)