たゆたふままに

梅園神社の獅子舞(2017.3.5.越生梅まつりにて)

越生の梅まつりで、梅園神社の獅子舞が披露された。梅園神社の獅子舞は、飯能の高山から伝わったと言われ、大獅子(シカの角)・中獅子・雌獅子の三匹が子供から大人に成長していく物語となっている。
a0021110_15172902.jpg
この日は、穏やかによく晴れたお花見日和で、ミニ蒸気機関車やお食事処もあり多くの人で賑わっていた。獅子舞は、三つ廻り、雌獅子かくし、白刃、の三庭が披露された。本来であれば白刃は最後に舞うのだが、多くの方に見ていただきたいので、三つ廻り、白刃、雌獅子かくしの順となった。ここでは、三つ廻り、雌獅子かくし、白刃、の本来の順でアップするので、なんか光がヘン?と思われる方がいるかもしれないが、そういう事情である。

More
[PR]
# by yuhu811 | 2017-11-07 17:50

銚子口の獅子舞(2017.1.15)

春日部市香取神社の銚子口の獅子舞は、下間久里から伝わったという。ここの獅子舞は親子の獅子舞だ。ということは下間久里の獅子も親子なのかな。その疑問を解決するには下間久里に行ってみようー、なのだが今年は叶わず来年に持ち越し事とした。ところが今週末に、順延となっていた赤沼の獅子舞300年祭があり、下間久里と銚子口の獅子舞も奉納されるという嬉しいお知らせ。行けるかなー行きたいなー。。。。
a0021110_12333695.jpg
境内には獅子舞の由来・奉納日の案内がある。例大祭式次は、玉串法典、直会(なおらい)の儀、獅子舞奉納とある。朝から冷たい風の吹く晴天で、真っ青な空の清々しい日となった。
a0021110_10061392.jpg
獅子舞の演目は、打つ揃えの儀の後、天狗の舞、小獅子の舞、太夫の舞、幣掛かりの舞と続き、最後にはお祓いのあとお獅子からお年玉?!?で、みんな大興奮~♪私は写真を撮るか、福を拾うか、おおいに悩んだけれど、今回は撮ることをとりました。次回は福拾うぞ~♪保存会の皆さま、ありがとうございました。

More
[PR]
# by yuhu811 | 2017-11-07 14:14

鬼が笑うというけれど・・・

a0021110_09001663.jpg

鬼が笑うというけれど、そろそろ今年の総まとめと来年への展望?いや妄想だな・・・。

その1、スイミング、自分にとってはまさかのクロール、25m達成に、驚きのおめでとう!今後の課題はゆったり美しくを意識して、6ビートを体得すること、最終目標は2ビートで歩くように泳ぐ、だけど難しそう。。。。その2、三匹獅子舞、今年は今のところ再訪も含め、11ヶ所を探訪、その意味や衣装・歴史などなど面白く興味深い、終わりはないが、いずれは冊子という形にしたいもの♪その3、ばあちゃん2年生になったー、元気でよく笑うおちびちゃんを撮るべく腕を磨き、撮ったものをやはり三次元の形で残していくこと、だな。

まぁ、他にもいろいろあるけれど、気持ちの整理整頓、独り言でした。

画像は孫ではありません、あまりのかわいらしさに撮らせていただいたもの。ふっと、遠い昔にタイムスリップした一瞬でした。
2016.6.都内にて、


[PR]
# by yuhu811 | 2017-11-06 18:01