たゆたふままに

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

願いをのせて

a0021110_16285570.jpg

地下鉄霞ヶ関を降り、厳重警備の街中を抜け、国会前庭で一息、赤坂で昼食後、鋭意工事中の音が鳴り響く街中を抜け日比谷公園まで歩いた。来年のクラブの写真展のための月一の街歩きだ。

赤坂でギャラリーに寄った。そこで、星の写真とともに目を引いたのが、”願いを叶える宇宙ポスト”だった。ん?宇宙ポスト!?訊くと、これは”リーマンサット・プロジェクト”という”サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのための宇宙開発”のなかのひとつの企画で、それぞれの願いを設置された紙に書いてこのポストに投函すると、宇宙へと打ち上げられるのだという。打ちあげられた願いは、切り離されたものとともに流れ星になるのだという。流れ星にしてみんなの願いを叶えようということなのだ。へぇーそんなこと出来るんだーと驚いて、そのロマンチックな企画に、ばぁばの願いごとをしっかり書いて投函してきた。

ロケットは2019年の末に種子島から宇宙へ飛んでいくそうだ。。。。厳重警備の街中や、大きな工事が続く街中を歩きながらの一日だったけれど、人の感触を感じられる、感慨深い一日となった。。。。

ロケットが、願いをのせて無事宇宙へ飛び立ちますように、そして願いが叶いますように・・・・・・

日比谷公園で開催されていたオクトバーフェストで乾杯~♪して帰宅した。




画像は2017.9.9.日比谷公園にて、


[PR]
by yuhu811 | 2017-09-20 18:22 | Comments(2)

白露

a0021110_16464091.jpg

「息継ぎできたー!」とSさん。水泳教室でのことだ。自己流で泳ぐことは出来たけれど、クロールの息継ぎが全くできなかったという。まさか自分が出来るようになるとは驚きで、気づいたらプールの端から端まで泳げていたという。
おめでとう、おめでとう、おめでとう!今日は記念日だねと、Sさんはみんなに拍手で囲まれた。

分かるなー、つい数か月前に全く同じことが自分にもあった。出来なかったことが出来るようになることが、こんなに大きな喜びをもたらすものだったということに驚いた。そんな感情はすっかり忘れていた。というか記憶にない???そのことにまた驚いたりして・・・・。

帰り道、そんなことを思い出しながらふと見ると、道端の植え込みにヒガンバナの花茎が伸びていた。庭のヒガンバナはどうなのかしら?と草叢になりつつある庭を歩いてゆくと、静かに、ちゃんと、忘れずに、秋を告げていた。




2017.9.7.庭にて

[PR]
by yuhu811 | 2017-09-07 17:28 | Comments(0)