たゆたふままに

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨寒な大暑

つい数日前には猛暑到来で、このまま夏になるのだと、その気まんまんだったのに、本日大暑、梅雨寒なり。さむーい。
a0021110_13595774.jpg





画像は2016.6.25.東京都内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-07-22 14:15

星の王子さまミュージアム

七月初めに、新宿バスタから星の王子さまミュージアムに行ってきた。下見済みゆえ迷わずに目的地に着いたのだが、バスに乗るために、新宿駅の改札口を間違えると大変なことになりそうだ。近くにコンビニがないのも残念。けどまぁ、ささっと行けました。

さてさてところでこれはなーに?・・・・んー・・・どう見たって帽子には見えないのだけれど・・・・シーツをかぶったゾウ!・・・・なんて思ったのだが・・・むかーしむかしね・・・・
a0021110_172915.jpg
星の穴からのぞいてみるとテーマパークのようだけど、サンテグジュペリの資料館。作品の背景を探りながら散策できる。
a0021110_1730129.jpg
庭は、愛情深く手入れをされていて素敵だった~。そして時々、小さな生き物たちが顔をみせてくれるんです・・・ほらね。
a0021110_17302994.jpg
王子さまは、我儘なバラを風から守っていた・・・・
a0021110_17312763.jpg
さてさてなーに?の王子さまの答えは、もちろんまさかのもの!
a0021110_1732186.jpg





2016.7.1.神奈川県、星の王子さまミュージアムにて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-07-17 13:09

不穏なそら

a0021110_16523181.jpg

叔母とふたりで出かけたことがあった。病人の術後のお見舞いだった。病状はヤマを一つ越えて一安心というところではあったのだけれど、失ったものを思うと身を切られる思いだった。なのに叔母はずーっとずっと楽しそうに喋りっぱなしだった。ふたりで遠出するのは初めてだし、久しぶりの新幹線に気持ちが高ぶっていたのかもしれない。
新幹線を降りモノレールに乗り換えると今度は最前列に座った。そして「こんな空を見るのは初めてだ―」と言った。大きな窓の向こうには真っ青な空が広がっていた。車内はがらがらに空いていたので前にも後ろにも空は広がっていて、空の中を行くようだったから・・・・。
私はいつだって一日に何度も空を見上げているけれど、叔母は空なんて見ていないのだそうだ。いつも時間に追われてきたからね。友人に会うときだって買い物をするときだって追われてきたという。それから空を見上げると、そのときの叔母の言葉を思い出すようになった。・・・・ねぇねぇ、なんだか、不穏な空が広がり始めたけど・・・・?叔母は空を見ているかしら。。。。




画像は、2016.6.25.都内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-07-12 18:09

今日この頃

a0021110_16563572.jpg

梅雨といってもほとんど雨が降らず、猛暑が来たと思えば肌寒い北東の風が吹いたりして、庭のアジサイはすっかり色が抜け渋色モードへと変化し始めている。カレンダーは七月で、明日は七夕なのだから、毎年そんなふうだったのかもしれないけれど、開花しないまま変色するのをみると、あぁあなたたちには、ハルは来なかったのね・・・などと妄想し胸がいたくなってみたり・・・・。

今年に入って、フィットネスクラブというものに通いだした。自分の中では対極の場所にある、近寄りがたい世界だったのだけれど、勇気を奮って(大袈裟)突入した。長らく、じーっとしたまま椅子に埋もれて耽読する日々を続けたからか、すっかり身体が固まってしまい、いててて腰!!!・・・・となり、で写真撮るのにも一苦労となってしまったからだ。老化は認めざるを得ないのだけれど、撮れないのは困ったーーーーーというわけで、筋トレ筋トレ!と意を決し、近寄りがたい場所に足を踏み入れたのである。そして大きな変化が訪れた。水もマシンもスタジオも、面白いじゃないか~。とりわけプールは気持ちいいぞ!運動能力が低いので(?)身体が冷えてしまうのだけれど気持ちいいぞ!スーイスイと泳げないのだけれど気持ちいいぞ!で、耽読よ、しばしさらばとなったのである。
通い始めて半年が経ち筋肉量は全く増えない。けれど、いててて腰!は改善された。そんなわけで、ほっとして、先月、都内の植物園に、アジサイ撮りに出かけたときの一枚が、この画像。記念すべきめでたいアジサイなのである。




2016.6.8.東京都、小石川植物園にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-07-06 18:10