たゆたふままに

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新緑から深緑へ

緑のシャワーに深呼吸。。。。
a0021110_17253182.jpg
ベンチに座って深呼吸。。。。
a0021110_1725487.jpg
道行く人をながめているうちに、新緑から深緑へ。。。。
a0021110_1726425.jpg





画像は2016.4.19.東京都港区
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-28 17:36

染井吉野

a0021110_1746885.jpg
a0021110_17464515.jpg

染井吉野は好きじゃない・・・・、きれいとは思えないし、花が、肌に張り付くようで、嫌な感じがするという、・・・・・そう言う人が身近にひとりいるのだけれど、先日、ふたりめを知る。その人は、花が両生類の卵塊に見え気味悪いらしい・・・。桜咲く光景を見て一緒に感激できないのは残念だけれど、それぞれの感じ方、それは自由でその自由は大切だ。




画像は、2016.4.2.東京都にて
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-21 18:03

安行桜、見上げると

あめにちるちる・・・・
a0021110_17463366.jpg

ちるぬるを・・・・
a0021110_17543870.jpg

a0021110_1755505.jpg
a0021110_17562776.jpg
a0021110_17564812.jpg





2016.3.19.埼玉県にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-13 17:46

安行桜を見に

春の彼岸の頃、埼玉県川口市の安行というところに安行桜というのがあると知り、出かけてきた。安行は植木の町として埼玉では有名なところだが、初めて降り立った。川口駅よりバスに乗っていくのだけれど、このバス停探しにてこずった。駅から降りるとバス停はあちらこちらに点在していて、方向音痴にはなかなかの難所だった。おまわりさんに運転手さん、地元の方と思われる人たちに聴きまくって辿りつけば、何とも分かりやすい場所だったけれどその前で、他のバス停を探している迷い人に会った・・・・。
a0021110_17195045.jpg
安行桜は安行緋寒桜という名で図鑑に載っているそうだが、沖田桜ともいわれているそうだ。その謂れがこちら、蜜蔵院のサイトに紹介されている。バス停を降りると、人っ子一人いなかった。午後から晴れの予報が出ているのだから、わざわざ雨のうちに出かけることはないものね。自分の方向音痴差がとても不安ではあったけど、遠くに、桜色の見える一本道を歩いていくと、あったー、蜜蔵院。傘をさしての参拝客などが見え始め、一安心。安行桜を堪能してきた。
a0021110_1749133.jpg





画像は2016.3.19.埼玉県にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-11 17:52

つくしんぼ、と、ふくたろう

庭に顔を出したつくしんぼう。春なのだから珍しいことではないけれど、ビッグニュースなのである。スギナは毎年出ていたのだけれど、つくしんぼうは出なかった。地下茎でつながっているのに不思議だけれど、よくあることらしい。つくしんぼうよ出ておいで~と唱えて十年!ようやくお目にかかれました・・・なので記念撮影だ♪ 晴れたら胞子が飛び散るはず、ふわ~んふわん・・・・なーんて考えていたのに、翌日ポキッと折れていた。あれれーどうしちゃったの?!
a0021110_15325694.jpg
ボクじゃーないですよ!とふくたろう・・・・・つくしんぼうと、同じ色して顔出した。
a0021110_15331772.jpg





2016.3.彼岸の頃、自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-04-03 16:12