たゆたふままに

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エナガさん

a0021110_1355199.jpg

いつか見たいと思っていたエナガさん、ようこそ我が家へ、わが庭へ、まさかそちらからいらっしゃるとは、驚きです!しかも逃げない、どうしたか?夫が洗車をしていても、家猫フクが追いかけても、飛び上がっては、すぐ舞い戻る、飛べないの?観察を続けると、どうも車が気になるらしい。しかもお気に入りの場所は助手席のウインドウ。はは~ん、わが身を映しているみたい・・・、あはは、そこに映っているのはキミですよ、そして十分キミはかわいいよー、安心してお出かけなさい。

a0021110_13554686.jpg

今頃は本物の彼女、見つけているかな・・・・さて、そろそろツバメ、前のお宅のガレージに、やって来るころ。



画像は2015.3.28.自宅にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-20 13:36

宴のあと

a0021110_13164424.jpg
a0021110_13165936.jpg
a0021110_13171676.jpg
a0021110_13172930.jpg

宴のあとは、まかせなさい、と土鳩さん。ここは故郷お花見は、飲んで歌って大騒ぎ、人熱れとアルコールの匂いに包まれて、泥酔小父さんバタンと倒れる・・・・、そういうイメージ・・・、けど、不忍池のほとりは密やかだった。




画像は2015.4.4.東京都台東区
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-19 13:14

谷中から上野の山へ

a0021110_17525683.jpg

谷中から上野のお山まで、のんびり歩いた4月4日。天王寺の枝垂れ桜は若葉が吹き出し、それもまたよし、と見る人みなが笑顔になる・・・・・、つい昨日のようだけど2週間も前のこと、緑の葉を伸ばし、ゆさゆさ枝垂れているかしら。




画像は、2015.4.4.東京都台東区
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-18 17:32

花筏

a0021110_1711642.jpg

4月2日は快晴で、大宮公園さくら満開、風にこぼれた花びらが、揺れていた。




画像は、2015.4.2.埼玉県さいたま市
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-17 17:09

東京の桜

a0021110_16222748.jpg
a0021110_16284688.jpg
a0021110_1629421.jpg
a0021110_16294546.jpg

ソメイヨシノが花開いたら、行って見ようと思っていたところ・・・・東京の、豊島区と北区と台東区、目黒区と板橋区と荒川区、それに目黒区に千代田区に中央区・・・3か所で、チリヌルを・・・




画像は、2015.3.30.~3.31.都内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-16 16:12

草むしり始め

a0021110_1651791.jpg

雨が上がって草むしり、根絶やしにするのではなくむしるだけ、緑の匂いを楽しみながら、庭に残すは、チゴユリにホトケノザ、スミレにハナニラも、綿毛になる前のタンポポも、フキの葉っぱはフクタロウの日除けにね、まずは真夏まで・・・・つづくかどうか~???とてもあやしい・・・・。




画像は、2015.4.6.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-15 16:09

ヘンな生き物

いちばんのヘンな生き物は、ヒト、だと思うのだけれど・・・・
a0021110_17243697.jpg
a0021110_1724556.jpg
a0021110_17251282.jpg

上から、ミノカサゴ・アマクサクラゲ・sea pen・・・・・




画像は、2015.3.11.東京都墨田区、すみだ水族館にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-01 17:45

コミュニケーション

すみだ水族館の続きです。。。。。

いいかい、下でカメラを構えているお客さんがいるからね、頑張ってー(と言っているかどうかは定かではないが・・・・)
a0021110_1659862.jpg

ざっぶ~~~ん~~~~ぐるぐる
a0021110_16593297.jpg

ざっぶ~~~~ん
a0021110_16594728.jpg

ハイよくできました、お客さん、うまく撮れたかな?(と思ったかどうかはわからないが・・・・)
a0021110_170728.jpg
たぶん、こんなコミュニケーションがあったのだ。気持ちが伝わると嬉しい、だからこんなの撮れました、ありがとう!




画像は、2015.3.11.東京都墨田区、すみだ水族館にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-01 17:17

すみだ水族館

すみだ水族館に行ってきた。ここは美しく植栽された水草がみられるというので気になっていたところ。薄暗い館内に入ると、果たして水草は大きな水槽の中で生き生きと美しくゆらめていた。その水草でできた深い森を縫うように小魚たちが泳いでいる。もちろんカメラを持って行ったけれど、その煌めきを捉えるのはなかなか難しい。
a0021110_16233520.jpg

ここはマゼランペンギンもウリらしい。そのプールを覗くと、ペンギンたちは驚きの速さで泳ぎ回っていた!トビウオのようにはねている個体もいて、それが上からも見下ろせるようになっている。こじんまりとした水族館だがペンギンの水槽は大きいのだ。水槽の周りには椅子も置いてあるので、じっくり観察できたり、照明のせいなのか水槽の素材のせいなのか水に透明感が感じられ、いろいろ工夫しているなという印象。水中を、空飛ぶように行くひとつと目があった!!!




画像は、2015.3.11.東京都墨田区にて、すみだ水族館、
[PR]
by yuhu811 | 2015-04-01 16:53