たゆたふままに

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」  矢部宏治

a0021110_179753.jpg

あるとき写真の集まりで、知人のWさんと原子力の話になった。いろいろ話をしているうちに、日本はまだ占領されているんだ、とWさんは言った。まさかー!でも確かにポチのようだけど・・・・?あれからだいぶ経つのだけれど、この本を読んで、ようやく、そういうことか、ポチどころの話ではなかった・・・と暗澹たる気持ちとなった。ところどころ私には難解ではあったけれど、学校ではスルーしてしまう戦後から現在までの歴史の流れは分かった。これは読んでおいたほうがいいように思う1冊。




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 17:24

「物乞う仏陀」     石井光太

a0021110_16504856.jpg

たぶん猿岩石のことだろう・・・、筆者はテレビで彼らがユーラシア大陸を横断する旅番組を見て、世界に憧れたたという。そして旅立った。ところが、目にしたものは予想もしなかった世界だった。溢れる難民に物乞う障害者たち。それは何故なのか?その答えを知りたくて、カンボジア・ラオス・タイ・ベトナム・ミャンマー・スリランカ・ネパール・インド、と旅をした。世界は知らないことばかり、目を背けたくなる現実を綴ったドキュメンタリー本。2005年に出版されたものなので、世界は少し変わったか変わらないのか?よくなったか悪くなったか・・・??




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 17:05

「ロスト・ケア」     葉真中 顕

a0021110_1637135.jpg

第16回日本ミステリー大賞新人賞に選ばれた本。ストーリーは連続殺人犯を裁く判決の場面から始まる。連続殺人というと、猟奇的なものを思い浮かべてしまいがちだが、これはちょっと違う。人としての尊厳とは?介護とは?経済活動とは?と様々な問題を投げかけている。




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 16:45

「半島へ」     稲葉真弓

a0021110_1612397.jpg

あるとき目にした半島の崖に魅せられて、そこに住むようになるまでの女性のはなし。鳥羽の海を入り口に持つというその半島での光や風や音や匂い、森や海からの贈り物に感謝しながら暮らす人々を、心地よく丁寧に描写していく。けして都会の暮らしを否定するわけではないのに、そこでの生活に惹かれていくさまが、いいなぁ。これは本当にあったこと?と思ったが、七割方創作だそうだ。稲葉さんの選んだ土地を、一緒に歩かせていただいた。そんな感想を持った。




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 16:34

春へ

a0021110_15561240.jpg

はっきりしない天気だけれど、春はいくつかの嬉しい報せとともにやってきた。一時休業したりして心配していたmちゃんは、無事卒業して就職も決まってもうすぐ社会人、もうひとりのmちゃんも長く患っていた病気をどうにか克服し、社会へ一歩踏み出すという。
この幸福が、どうかどうか、続きますように・・・・。




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 16:10

平林寺

a0021110_16492746.jpg

しばらくネットをさぼっているうちに、はや3月!ですが焦らずゆるゆると久々アップ。。。。ひと月ほど前の新座市平林寺境内の白梅、花はちょうど好みの咲き具合ではあるのだが、今、平林寺は再生へ向けて大改造中だ。仏殿、そして境内林をあるべき姿に戻す取り組みで、とくに雑木林は15年をかけてかつての姿を再生するという。

a0021110_171292.jpg

ササなどの下草を刈り成長しすぎた一部の樹木を伐採、コナラやクヌギの苗木を植える。本来の姿を知らぬので、もったいないような気もするがヒトの手が入ってこそのものらしい。

a0021110_1764034.jpg
a0021110_1765993.jpg
a0021110_1771992.jpg

全体を三区画に分けて5年ずつで15年、楽しみではあるけれど、目に出来ないかもと思うと寂しくもある。




画像は、2015.2.4.埼玉県新座市、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-09 17:13