たゆたふままに

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

椅子は何処に

a0021110_13205592.jpg

椅子を撮っているという人と出会った。インテリアとしての椅子の写真ではなく、道端や廃屋に置いてあるような、けれど打ち捨てられたものではなくて、今も使われているような、奇妙な印象を受ける椅子・・・なぜ、どうして、という椅子なのだという。惹かれるところは似ていても微妙に懐くものが異なるのだけれど、私も椅子はかなり面白い。そんな椅子に出合うには当てなく歩くしかなく、そう見つかりはしないのだけれど、当てもないからいとをかし・・・・なのだな、と当てなく歩いた散歩道、寒かったー!




画像は、2015.1.6.埼玉県さいたま市にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-20 16:23 | Comments(4)

浅草

上野から浅草辺りを歩く。ここは木内昇さんの本「笑い三年、泣き三月」の舞台となったところかなーなんて物語思い出しながら・・・。東上野・松が谷・西浅草の裏道を抜けて国際通りを渡ると浅草六区、とたんに賑やかだ。大道芸人冷やかしたり甘いもの頬張ったりしながら浅草寺・待乳山聖天に詣でた。一月十日、今年初の久々に歩いたー!という街歩き。
a0021110_1324524.jpg
a0021110_1332196.jpg
a0021110_133394.jpg





2015.1.10.東京都台東区にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-20 16:09 | Comments(0)

オスのオランウータン

多摩動物園の9頭のうち、大人のオスは2頭いる。あまりの存在感に、レゲエ調の毛並に、おぉー・・・・とヒトから声が上がる。

屋外にはキュー、推定46歳だ・・・・
a0021110_15543317.jpg

屋内にはボルネオ、シンガポール生まれの30歳・・・・じーっと外を窺っている・・・・
a0021110_15555861.jpg

こちらもボルネオ、歩く姿はまさにヒト!
a0021110_15573856.jpg

かっこいいー、メスにもてるの分かるわ~と、ヒトのメスたちも釘づけだ。。。。。ほかにもオスは2頭いる。3歳のリキはずーっと動きっぱなしの元気いっぱいな男の子。1歳のアピはまだママの腕にだかさっている男の子。
メスは5頭、ジプシーの娘のジュリーやチャッピー、チャッピーの娘のミンピーやインドネシア生まれのキキ、ほんとに個性的だ。

いや~面白いわ~と、オランウータンばかり見ていたからなのか?オランウータンはまるでヒトだ!・・・というよりはヒトはオランウータンなのではないか?と思えてきた。特に家族だ。すべての動きがそっくりだ!頭を動かすたびにさらりと動く毛髪や、その眼差しや肩の動き・・・・目の前にちらついてダブります・・・・・こっそり、キミたちオランちゃん?なんて心の中で訊いてみる。訊かれたキミたちからは、もちろん返事はないけれど・・・・鏡を覗くと、そこにもオランちゃん!びっくりしたわー。




2015.1.11.東京都日野市、多摩動物公園にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-15 16:47 | Comments(0)

60歳の誕生会

1月11日に、60歳を祝う誕生会があった。多くの人が集まった。世界最高齢だという彼女の名前はジプシー。多摩動物公園のボルネオオランウータンだ。野生由来のため、推定年齢ではあるのだが、1月1日を基準にカウントしているという。60年か・・・・

こちらがジプシー・・・・
a0021110_941757.jpg
パンにフルーツどっさりのケーキをどうぞ・・・・
a0021110_943692.jpg
それではいただきます・・・・
a0021110_9434437.jpg
ふむふむ・・・・
a0021110_944674.jpg
あら、ジュリーも来たの・・・・
a0021110_9445663.jpg
ぼくも行くよーと、リキ・・・・
a0021110_9452713.jpg
落ち着かないわね・・・・
a0021110_946103.jpg
ここが暖かでいいわよ・・・・
a0021110_9471730.jpg
ハイ母さん、残りも持ってきたわ・・・・
a0021110_9474582.jpg
持っていかれちゃってもへっちゃらだよ・・・・
a0021110_947596.jpg
こっちにもあるんだもん・・・・
a0021110_9481459.jpg


多摩動物園のオランウータンは全部で9頭。おとなのオス同士を一緒にすると殺し合いが始まるそうだが、メス同士だとそういったことは起きない。何頭ものオランウータンを同時に見たのは初めてで、かなりヒトに近い印象で興味深い。この日はヒツジの原種ムフロンを見に来たのだけれど、オランウータンから目が離せなくなってしまったのでした。




2015.1.11.東京都、日野市、多摩動物園にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-15 10:38 | Comments(0)

平日戻る

a0021110_17321790.jpg

松の内が明けたからか、平日が戻ったという感じ。今年はどんなことあるかしら・・・何の目標も立てぬまま、はじまりはじまり~♪




画像は、2015.1.2.東京都千代田区
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-08 11:42 | Comments(0)

乙未(きのとひつじ)歳

a0021110_1051560.jpg

十干十二支(じっかんじゅうにし)は六十年に一度巡ってくる。今年は乙未歳で、私にとっては還暦だ。赤いちゃんちゃんこなんて似合わないと思っているけれど、化粧を落とし(って化粧はあんまりしていないけど)カラーリングをやめて、背中を丸めて老眼かける、そしてにこにこお座布に座れば・・・、うん、似合うわ!

ところで、なんで赤いちゃんちゃんこなのだ?とウィキでググってみると、魔除けとある。マニュキアの赤い色も、もともとは魔除けと聞いたことがあるけれど、「赤」は万国共通のパワー色なのだな。で、魔除けをする理由といえば生まれたときに帰るから・・・らしい・・・、生まれてたては弱い存在なので魔除けが必要ということか。

ということは、私は弱い存在、「魔」に襲われる危険があるとに違いない。そういえば、年末はテレビ魔に襲われた。「ロードオブザリング」3部作をずーと見続けて、ふらふらになり目が痛くなった~。年始は眠り魔のさぼり魔に身を委ねている。んーこのままではいかん!巣鴨に行って、赤いちゃんちゃんこを買ってこなければー。




画像は、2015.1.2.東京都千代田区にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-06 10:54 | Comments(4)

2015 謹賀新年

a0021110_17285237.jpg

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。




画像は、2015.1.2.東京都千代田区にて
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-05 17:30 | Comments(0)