たゆたふままに

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀座

a0021110_16475090.jpg
a0021110_16481749.jpg
a0021110_16483595.jpg
a0021110_1648541.jpg

有楽町駅から数寄屋橋交差点、銀座6丁目の資生堂ギャラリーでアラーキーを見て3丁目辺りまで歩く。休日というのに早足の人多く、何度か人とぶつかりそうになる。”ちっ”などという音を耳にするとどきどきしたりして・・・・でも歩く。




2014.12.7.東京都
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-19 17:07

氷張る

a0021110_16564284.jpg

足早に真冬がやってきた。あちらこちらで暴風雪になっている。我が家では時折風が吹いているだけだが、朝、氷が張った。我が家の初氷は4日前の14日、初霜は3日前の15日。寒さのせいではないのだけれど、いつからか腰がいててと痛むので、年末の庭の手入れはプロに頼んだ。自分でやれば5日はかかるだろう作業を、5時間くらいで端正に整え仕上げてくれるのだからさすがだな。伸び放題だった木々は剪定され、密集して生えていたシダ類は抜かれ、ふかふかの落ち葉も集められた。小さな庭は小ざっぱりとしてちょっと寂しげだ。けれど春を信じてる。また賑やかな日が来るのをね。。。蹲の中で、真っ青な空を氷が見つめていた。




画像は2014.12.15.庭にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-18 17:42

寝坊をしたわけ

朝、目覚めると7時だった。目覚まし時計は鳴ったのか鳴らなかったのか、分からなけれど鳴らないようになっていた。いつも6時に起きるのだけれど、寒いからねー、なかなか布団から出られなくてー・・・というわけではなくて、もしかして夢を見ていたから?夢は、実際にはほんの数秒か数分の出来事なのだろうけれど、一瞬にしていくつものシーンを渡り歩くことができる。それが面白くて、たぶん目覚めたくなかったのだ。階下に降りると、夫はもう出社した後で、ストーブだけがついていた。すぐに”ごめんねー”のメールをして、生存を知らせた後に、面白かったなーと夢のことを振り返った。
a0021110_16874.jpg
子供のころの夢は突拍子もなかったけれど、大人になってからは大概現実と繋がっている。この日見た夢は、友人と写真を撮りに行った日のことと、テレビドラマのダウントン・アビーに出てくるハイクレア城のことと、庭園美術館に行きたいと思っていることと、あるギャラリーで見た水面に映る像をとらえた作品のこと、等々が入り混じっているものだった。
a0021110_1682721.jpg
初めて歩く中庭や空中庭園を彷徨うのだから面白い。散策しながら写真を撮りに来たのにシャッターを切ったのは初めの一回だけ。雨上がりの水溜りに逆さに映った古い洋館を慎重に撮り・・・。そのあとはいつの間にか手の中からはカメラが消えいた。撮りたいのに撮れないという状態が目覚めるまで続くのだが苦痛というわけではなく見ることをただ楽しむ自分がいた。誰かと一緒に来たような気もしていたが自分だけになってー。で、あれ?!7時???えーと何曜日?あぁ寝坊したーとなったのである。
a0021110_1684843.jpg
イギリスのハイクレア城には行けないけれど、庭園美術館には近々行ってみよう。
a0021110_169490.jpg


画像は先日友人と一緒に行った新宿御苑にて、2014.12.2.に撮ったもの。お誘いいただきましたaさん、ありがとう~♪
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-17 17:09

都心の紅葉

a0021110_16234750.jpg
a0021110_1624177.jpg

本日は、くもり時々晴れ、一時雨が降ったり、の一日。夕方、空を見上げると、グレーとオレンジとブルーの色が浮かんでた。




画像は2014.12.2.東京都、ぽかぽかの新宿御苑にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-11 17:18

黄葉

新宿御苑の大きな銀杏の木の下では。。。。
a0021110_17105738.jpg
国際交流中~だったり、
a0021110_17115497.jpg
写真を撮ったり、
a0021110_17135575.jpg
日向ぼっこしたり、
a0021110_17143133.jpg
それぞれの秋を楽しんでいる姿を目にするのが、また楽しい。。。




2014.12.2.東京都、新宿御苑にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-10 17:19

新宿御苑のスイセン

新宿御苑のペーパーホワイトが咲きだした。そろそろ冷気が下りてきた、と花を咲かせる、ナルキッソスの化身たち。。。。
a0021110_1724319.jpg
a0021110_17284233.jpg
自分のみを、愛することしかできなくなってしまった、ナルキッソスの目に映るのは、わたしわたしわたし。。。。が、満開だ。。。




2014.12.2.東京都、新宿御苑にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-09 17:38

寒いね

a0021110_16404782.jpg

湯たんぽを出した。漢字では湯湯婆と書くけれど、まさしくそんな雰囲気だ。昨晩の前の晩は布団をかぶって寝ていてもひんやり冷気が下りてきて、寒くて寒くて目が覚めた。けれど昨晩は湯湯婆さん大活躍。これからお世話になりますね。




画像は眠り姫のような薔薇の花、2014.11.7.神奈川県にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-08 17:00

秋から冬へ

a0021110_17294360.jpg

ぽかぽかとした秋の日が続いていたけれど、いよいよ冬かな・・・ストーブにコタツにダウン、手袋も出さないと・・・靴下も、もふもふに切り替えて・・・と、出したり仕舞ったりしているうちに、福太郎は冬毛に大変身!モリモリ食べて皮下脂肪もついてきた。冬毛の真似はできないけれど、皮下脂肪なら真似出来そうだ。秋から冬へむけてモリモリ食べることにいたしましょう。




画像は、2014.12.1.自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-12-03 17:52