たゆたふままに

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ソウルメイト」     馳 星周

a0021110_1737332.jpg

大晦日に紅白歌合戦を見ないで何をしていたのか・・・・そうだった、この本を読んでいたのだ。犬と人の物語が七つおさめられているこの本を・・・。七つの物語の前に、犬の十戒という詩が載っている。ここで、いきなり心が痛み、涙腺が緩む。それぞれの話のタイトルは、チワワ、ボルゾイ、柴、ウェルッシュコーギーペンブローク、ジャーマンシェパードドッグ、ジャックラッセルテリア、バーニーズマウンテンドッグ、となっているので犬好きにはたまらないだろう。犬があまり得意ではない私は、トリやネズミやネコや虫、キンギョにも愛情を注いできたことはあるのだけれど犬を飼ったことはない。けれども、犬はまさに魂の伴侶なのだ(いや猫だって・・・ということは置いといて、)ということに納得した。泣けたー。また、今を大切にしなければ、本気で家猫と向きあわなければ、という思いも強くした。最終話での冬の軽井沢、千ヶ滝周辺の風景描写が素晴らしく感動的で、無性に行ってみたくなった。この物語になった舞台に行きたーい!




画像は、2013.12.24.埼玉県にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-26 15:53 | Comments(0)

「漂う」     黒井千次  

a0021110_17571934.jpg

2010年4月から2013年3月まで、毎日新聞に36回にわたり掲載されたエッセイをまとめた一冊。サブタイトルに、古い土地新しい場所とあるように、思い出の中にあった各地を再訪したときのことが記されている。新宿の大久保通りから始まる再訪は、主に東京を歩いたものになっているが、熱海や名古屋、広島なども訪れている。心の中にある風景と、目の前にある風景の中を、あたかも一緒に漂うように往ったり来たり・・・。やさしくて味わい深い文章が心地よく、変化が少しさみしくとも、苦しみや悲しみを見つけても、思いもよらぬ方角から言葉の光が差し込んできて、目が開かれる。風景に思いを馳せながら、私もいつか再訪の旅に出てみたくなった。



画像は、2013.12.24.埼玉県にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-24 17:33 | Comments(0)

大寒過ぎて

a0021110_17181492.jpg
a0021110_17182970.jpg

風はまだまだ冷たいけれど、大寒過ぎて、峠を越したか。なんだかもう、春の気配。


画像は2014.1.13.東京都公園にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-23 17:33 | Comments(2)

残り火

a0021110_1728237.jpg

さくらそう公園の草焼きから、消えそうで消えない残り火、トイフォトで現像。



2014.1.15.埼玉県にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-21 17:32 | Comments(0)

草焼き

さいたま市のさくらそう公園で今年も草焼きが行われた。サクラソウの保護のため点けられた火は、ボーボーと燃え、あっという間に広がった。恐ろしい恐ろしい。そんな炎が走ったというのに、しばらくすると下から吹き出す草草。植物って逞しい。
a0021110_17363586.jpg
a0021110_17371399.jpg
a0021110_17373150.jpg
a0021110_17374366.jpg
a0021110_17381056.jpg





2014.1.15.埼玉県
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-16 17:51 | Comments(2)

新宿西口にて

a0021110_15532746.jpg
a0021110_15534241.jpg
a0021110_15535698.jpg

昨年、クリスマス前に友人と、新宿西口へ出かけた。リコーペンタックスギャラリーで、n氏の撮った「祇園祭音頭の子供たち」の中にいる少女たちに会うためだ。少女はふたり、暗闇の中から浮かび上がってくるような印象的な作品だった。。。。

しばらく見入り、それから外に出てみると、空は真っ青、雲一つない世界で、そこにそびえたつ包帯を巻いたようなビルに、あぁ、ここは東京だったと思い出した。。。。ときおり北風も吹いてたかしら、すぐにレストランに駆け込んで、それからのおしゃべりは取り留めもなく、たまにカメラを構えたりの楽しいひと時で、そんな、しあわせな日の3枚。




2013.12.東京都
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-15 17:03 | Comments(12)

新宿御苑の水仙

a0021110_15383223.jpg
a0021110_15385636.jpg

1月8日、新宿御苑の水仙を愉しんできた。ミラーレンズ、面白くって~♪ 新宿御苑では今年も友人とニヤミスしたみたい。。。。



2014.1.東京都
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-14 15:51 | Comments(2)

こんにちは、2014

a0021110_16362366.jpg

平成26年、甲午(きのえうま)のはじまりです。年々時の流れが速さを増しているように感じられます。今年も超特急で一年が過ぎそうな予感がしています。みなさまにとって新年が、幸多い一年となりますようお祈り申し上げます。




画像は2013.11.静岡県にて
[PR]
by yuhu811 | 2014-01-01 01:01 | Comments(4)