たゆたふままに

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら、2013

a0021110_10595978.jpg

今年もみなさまありがとう、感謝の気持ちを忘れずに、来年も、遅々たるアップ続きます。




2013.11.静岡県
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-27 11:41 | Comments(0)

庭のカエデ

a0021110_14333146.jpg

我が家の南東側には接近して二階建ての家が建っている。南側には道を挟んで三階建て、南西側にも三階建て。なので、長い時間日が差し続けるということがない。だからなのか、秋のカエデは恐ろしいような色に染まることなく散っていく。それでも、雨に濡れれば、はっとする。。。。




2013.12.自宅にて



覚え書:2013年には、「馬酔木」と「黒姫紫陽花」が立ち枯れた。
※馬酔木は年々勢いがなくなっていたのだがついに新芽も花もつかなくなり枯れた。隣接していたツワブキが勢いを増し、多くの花を咲かせた。
※黒姫紫陽花は毎年花をつけていたのだが、今年は葉も花も芽が付かなかった。強風のある日、庭に出ると根元から折れ、丸々吹き飛んでいた(涙)。
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-19 14:49 | Comments(0)

「クリスマス プレゼントン」     スズキコージ

a0021110_13213354.jpg

本日休業の札が下がった店のガラス窓のむこうで、元気いっぱいに雄鶏が主張してるな。。。と見ていると。。。。え?!プレゼントンおじさん!?!?!と、思わずシャッターを切った。プレゼントンおじさんとはスズキコージの絵本に出てくるおじさんたちのことで、サンタクロースのことだ。彼らのことがとても楽しく描かれているのがこの本なのだ。

この本に出合ったのは、子どもたちが小学校に入る前だったような・・・・かれこれ25年前くらい?その頃地域で、絵本の読み聞かせや絵本作り、手遊びやら工作やらキャンプやら、仲間といろいろ企画して子育てを楽しむ、というような活動をしていた。そのときに、図書館で借りたものの1冊だった。子どもたちはこの本が大のお気に入りで、寝る前に何度も何度も読まされた。図書館から何度も何度も借りた。なので我が家の本棚に・・・と思ったのだが、なんと絶版だったのだ!出版社に問い合わせても売れ残っているのがあればあるかもしれないが調べられない・・・という返事。古本屋を探すにしてもどこの古本屋にあるのかないのか・・・で、愛しの娘たちの為に表紙から裏表紙まで全文コピーして本の体裁を整えた。けど、今思えばこれって違法?!だったかもしれないなぁ・・・(すみません)

プレゼントンおじさんに出会ってから、そんなことを思いだし、また読みたくなった。今は便利、座ったままで調べることが出来るのだもの。そして図書館で、探すとあったあった~♪予約して手にすると復刻版!おぉーそれでは新本どこかにあるのでは?と、今度はインターネットで検索すると、果たしてあったのだった。そういう訳で、今ようやく、我が家の本棚に収まった。久しぶりに手にした「クリスマスプレゼントン」はやっぱり楽しくて面白い~。読み聞かせする相手はいないけど、めでたしめでたし~♪




画像は2013.11.都内を闊歩するプレゼントンおじさん、と信じてる
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-19 14:32 | Comments(6)

「風の旅人 妣の国へ~来し方、行く末~ 復刊3号」     かぜたび舎

a0021110_17372660.jpg

十二月に入り風の旅人復刊3号が届いた。今回のテーマは、妣の国へ~来し方、行く末~。今回は写真に吸い寄せられている。表紙は中村征夫さんの写真。開くと、山下大明さんの写真と文。それからそれから・・・・まずは、見入る日々が続いている。
a0021110_17455022.jpg




2013.12.自宅にて
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-17 17:33 | Comments(2)

レフレックスで葉っぱなり

a0021110_1724288.jpg

気付けば12月16日!対して忙しいわけではないのだが、私も走る師走なり~。画像は2週間前に撮った新宿御苑の紅葉。今は寒波がやってきて、もうすっかり冬という空気、この葉っぱたちも我先にと落ちて行ったのでしょう。。。ミラーレンズで遊んだうちの一枚から。。。




2013.12.東京都
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-16 17:33 | Comments(6)