たゆたふままに

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SAITAMA Criterium

10月26日、「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」に行ってきた。自転車レースを見るのは初めてで何の知識もないのだが、近くで開催されたので行ってみた。心配していた台風27号はゆっくりと遠のいて、午後から雨が上がり時たま日が差した。クリテリウムというのは同じコースを何周もするレースのことで、今回の本レースは20周。なので何回も走りを見ることが出来る。自転車の速さにびっくり~、レースはエキサイティングだった!
a0021110_17273440.jpg
a0021110_17251167.jpg
a0021110_17253899.jpg
a0021110_1725583.jpg
a0021110_17261896.jpg
沿道の声援もエキサイティングで、面白かった!ちゃんと、テルテル坊主を作っている人がいたんだなぁ ♪




2013.10.26.さいたま市、さいたま新都心にて、
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-31 17:31 | Comments(0)

虹の果て

a0021110_16152122.jpg

このところ、空に虹色をよく見る。大きくかかった見事な虹から、消えかかったものや彩雲のようなものまでいろいろだ。。。虹の果てには何がある?とはよく言われることだけれど、ハワイでは虹の果てには黄金があると言われているらしい。黄金と言えば金銀財宝を思い浮かべてしまうのだけれど、黄金とは本当の自分の姿なのではないかと、高砂淳二さんの写真集「naight rainbow」の中で、プロサーファーのジェリー・ロペスが言っている。人は誰でも魂の中に、光り輝く神聖な富をもっているのだと。。。。都会で見る虹の果て、そこにもあるのかなー黄金。。。。なんて思いながら、遠くの空の小さな虹色を撮った。




2013.10.8.東京都、昭和記念公園にて、
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-23 18:12 | Comments(2)

うしろ姿

昔々のことだけど、何の花だか忘れたが、花の後ろ姿を撮っていると通りすがりに、「花は正面から撮らなきゃダメだよ~」と親切に教えてくれた方がいた。。。。、でも止められない。好きなものは好きなのだもの。コスモスに気持ちがあるのかわからぬけれど、本意でなくても撮らせてね、その長くて細い、くねくねの首元に惹かれるのだから。。。。
a0021110_15513765.jpg
a0021110_15515056.jpg
a0021110_1552229.jpg
最後に、正面に回って、ありがとう~♪




2013.10.8.東京都、昭和記念公園にて、
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-22 16:07 | Comments(2)

雲さまざま

a0021110_1721412.jpg

10月初旬に昭和記念公園へ行ってきた。広い空の下、いろいろな雲を楽しんだ。遠くの空がなにやら賑々しかったのだけれど、自衛隊の立川駐屯地が隣接しているからなのだね。我が家の近辺にも自衛隊があるようで、たまに恐ろしいほどの大音量を立てながら、大きな飛行物体が総勢五十機くらい、隊列を組んで飛んでいく。それに比べれば、この日はほのぼのとしたプロペラ音。もくもく雲が、小さな飛行機に「come on~」の合図を送っているように見えてー。。。。ぱちり。

a0021110_1742431.jpg

10月8日のコスモスは、満開にはもう少しだったのだけれど、狙いどおりの咲き具合。あれから台風通過して、コスモスはバッタリ倒れたろうけど、意外にも立ち直りの早い植物らしい。で、そろそろ立ち直り始めている頃に、またも台風がやってくる?どうぞ小さくなって通り過ぎますように。。。。。台風前後の雲もさまざま、眺めるには面白いのだけれど。。。。。




2013.10.8.東京都
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-21 18:05 | Comments(0)

蝶化身

a0021110_1739765.jpg

蝶は、あの世に旅立った、人の魂なのだときいたけど、本当にそうかもしれない。。。。そう思える、秋の彼岸を過ぎた頃。




2013.9.さいたま市内にて
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-06 17:36 | Comments(0)

パピルスの花

a0021110_1720142.jpg
a0021110_17233771.jpg

もじゃもじゃ頭のようなパピルスに花が咲いた。地味だけど、光が当たると綺麗だね。。。




2013.9.東京。神代植物園温室にて
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-05 17:34 | Comments(2)

誰かに似ている。。。

a0021110_15103090.jpg

街を歩いていると、どこかで会ったことがありますよね、と声をかけたくなることがある。この日、日比谷を歩いていると、ヒトではないのにそれに出くわした。。。。あら、どこかでお見かけしたことがありますよ、ぷくぷくほっぺの妖精さん、いたずらっ子のようなお顔で下界を見下ろしているあなた、確かにどこかでー・・・・会ったような・・誰かさんー・・・あっ!せんとくん?!

a0021110_151922100.jpg

あの、奈良の独特の雰囲気を放つキャラクター「せんとくん」のご親戚ではないですか???身体中に力が満ちていて、一度見たら忘れられないもの~♪ずーっと日比谷の街を見下ろしていたんですねぇ。。。。ということは、もしや彫刻家の薮内佐斗司さんの産み出した子どもたち?と勝手に想像し、これもご縁と奈良まで出かけてみたいのだけど、遠いなー。でも、来年早々そごう美術館に子供たちが大集合するらしい。行かなくちゃ♪






2013.9.東京にて
p.s.この妖精たちについて日比谷ギャラリーさんに紹介文があり、薮内佐斗司さんによる作品、弥栄家守(いやさかやもり)だそうです。
[PR]
by yuhu811 | 2013-10-03 15:46 | Comments(2)