たゆたふままに

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「クリムトの世界」

今年はグスタフ・クリムトの生誕150周年だそうで、ウイーンで大々的に展覧会が開催されている。というニュースをだいぶ前に見て、素敵~!などと思っていると、しばらくして、日曜美術館でクリムト特集が放送された。今まで、特にクリムトの大ファンというわけではなかったのだが、光り輝く黄金色にパターン化された形が散りばめられているところと、恍惚とする女性の表情に惹かれているので、知ってはいた。その程度なので有名な「接吻」と、いくつかの風景画くらいしか知らなかったのだが、その日曜美術館で、横尾忠則氏が面白い話をしていた。それで興味を持ち、「クリムトの世界」という本を手にした。クリムトは官能の画家だった、ジャポニズムの影響を受けていた。そして横尾忠則氏のお話にあった女性の手の形にももちろん着目して、へ~!素描や、もう一つの世界である風景画も掲載されていて、小さな本ではあるけれどクリムトの世界が詰まっていた。
a0021110_16284499.jpg

いつものことながら、クリムトとは全く関係がないのだが・・・・画像は渋谷川の水源のもうひとつの流れ込む場所を確認しに行ったときに撮ったもの。ここを通って下の池へと行った。下の池からはちょろちょろと水が流れ出ていた。八重桜が満開だった。

2012.4.19.新宿御苑にて、
[PR]
by yuhu811 | 2012-05-30 16:55 | Comments(0)

高尾

4月から5月にかけて、日影、木下沢林道を歩いてきた。昨年はほとんど行かなかったので、久しぶりの散策だった。
a0021110_16411432.jpg

雨がよく降るので水量が多い。ここは景信山の登山口、頂上に上ったことはまだない。
a0021110_16415878.jpg

ハナネコノメの落花後の落果後?と思う。これを初めて見たとき、薄緑色の小さな花たちが歌っている様に見えた。やっぱり今も歌って見える。
a0021110_16415879.jpg

このところ、毎晩雨が降るのだと地元の方のお話に、あちらこちらの倒木に流木の理由がわかる。どんどん降ってどんどん流れろー、で、終日水遊び。
a0021110_16423927.jpg
なので本日も登山せず。今年は少し通えるかなぁ。。。。



2012.4.28.-5.7.高尾にて
[PR]
by yuhu811 | 2012-05-24 17:18 | Comments(4)

金環日食

a0021110_1821154.jpg

北側に中学校の屋上が見える。屋上では、子どもたちがざわざわと東の空を見上げている。あちらこちらの家からも声が聞こえる。金環になった途端、それが歓声になった。やはり、太陽も月も地球も、宇宙に浮かんでいるらしい。。。。

2012.5.21.自宅二階窓より
[PR]
by yuhu811 | 2012-05-21 17:51 | Comments(8)

みどり溢れる

5月の声。雨戸を開けると、昨日まではなかったはずの白いスズランの花が、突然のように咲いていたり、芽吹いたばかりだと思っていたカエデの葉を見上げると、すでにゆさゆさ揺れていたり、その変化の速さには驚くばかりだ。昨日から雨模様、明日も、明後日も雨のよう。。。みどり溢れ出す5月。明日はまた、風景は激変してるはず。。。。
a0021110_15432040.jpg
a0021110_15511273.jpg
a0021110_15511263.jpg



画像は、2012.4.1.15.新座市平林寺にて
[PR]
by yuhu811 | 2012-05-02 15:55 | Comments(2)