たゆたふままに

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春なのね

a0021110_1742112.jpg

そう、春なのよ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-30 17:55 | Comments(10)

梅満開

大宮第二公園、再訪。空晴れて、嬉々として、愛らしくかつ淑やかに、梅、満開なり。その梅花たち、今週末には散り始めるか。。。
a0021110_16242614.jpg
満開にしては開花が少なめだが、画像は3月13日のものである。
a0021110_16245916.jpg
本日のお姿は、フルサイズで収めた。ん?フルサイズ?って、FM3ちゃん、フィルムカメラのことである(^-^;
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-27 16:38 | Comments(6)

梅のつづき

桜の便りが、南の国から届きはじめたけれど、もう少し待って、梅の花、愛らしくて・・・・
a0021110_17532269.jpg

市内にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-26 17:58 | Comments(0)

大宮第二公園の梅

梅がそろそろよかろうかと、大宮第二公園へ行ってきた。いっせいに満開というわけではないけれど、かなり咲いていた。冷たい北風がビュービュー吹いていたが、午後になると、だんだん治まってきた。かわいく咲くウメコさんたちにたくさん遊んでもらった~^^
a0021110_18155828.jpg
a0021110_18161635.jpg
a0021110_18164084.jpg
a0021110_1816552.jpg
梅まつりは終わったけれど、今週末にはお花見で賑わいそうだ。
2012.3.13.大宮第二公園。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-13 18:19 | Comments(0)

「原子力その隠蔽された真実」 ステファニー・クック

副題に・・・人の手に負えない核エネルギーの70年史・・・とあるように、1939年にドイツで原子核分裂の現象が確認されてから、どのようにそれが拡大していったのか、ということを教えてくれる本。筆者は30年以上原子力問題を追っているジャーナリストで、2009年にアメリカで刊行されたオリジナル版に、福島の原発事故を受けて、一部を割愛し日本版特別章を加筆したものだ。これを読むと、この度の福島第一原発の事故で感じた、秘密のベールに被われているのは何故か、マスコミが踏み込んで追求をしないのは何故か、また、原発事故を起こしたにもかかわらず原発を輸出することが出来るのか、そして欲しがる国のその理由はエネルギーだけなのか、という疑問に答えを出してくれる。手に負えないものを自ら作りだし、それを多く抱えすぎているのに、さらに増やすことをやめることが出来ないという、衝撃の内容。今回の原発事故を転機にする方法があるとすれば、日本の原子力が息を吹き返す前に他のエネルギーを実用化出来るようにするしかない、と筆者は記している。
a0021110_16271793.jpg
子供たちと若い人たちの未来を考えたいので、まずは過去から続いている現実を知るところから。。。。

画像は2010.2.2.市内にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-07 18:24 | Comments(2)

庭の梅

雨上がり、プチッと一輪咲きました。。。。
a0021110_15555858.jpg
それを見上げて、ふきのとう、ふれー!ふれー!と、応援中。。。。
a0021110_15561756.jpg
ぽかぽか陽気がやってきて、いっせいに花盛り。。。。そんな日がもうすぐです。

2012.3.6.アートフィルターライトトーン、自宅にて、
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-06 16:55 | Comments(0)

マンサク

満作が咲いていた。白い衣を纏うと、しゅわしゅわのくるくるがよく目立つ。紅いのと黄色いのと、雪を背負って満作が咲いていた。
a0021110_17563777.jpg
a0021110_1756566.jpg

2012.2.29.市内にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2012-03-01 18:10 | Comments(0)