たゆたふままに

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「風にそよぐ墓標」

a0021110_16182463.jpg

タイトルに-父と息子の日航機墜落事故-と続く。26年前の御巣鷹山の事故。あれから四半世紀が経ち、ようやく重い口が開かれた。後遺族六人が語った、あの日とあれから、そして凄惨な日々を乗り越えた今、が記されている。門田隆将氏の著書。表題紙裏にある、田山花袋の一文を記しておきます。「絶望と悲哀と寂寞とに堪え得らるる如き勇者たれ、運命に従うものを勇者といふ」。

画像は赤城自然園にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-21 16:58 | Comments(4)

酷暑戻る

a0021110_15473230.jpg

暑さ戻る、立秋を過ぎたので昨日から残暑という。35度を越えるとさすがに辛く、酷暑という。さらに、光化学スモッグが加わり、気分が悪くなり、エアコン付けた。本日長崎原爆忌。もんじゅ廃炉かも?ぜひに・・・
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-09 16:03 | Comments(4)

広島原爆忌

a0021110_14515173.jpg

本日、広島原爆忌。朝のテレビを付けて思い出す。そうか、八月六日だったんだと、原爆を知らない私は、毎年思う。朝刊に、広島の文字は、左下の編集手帳に小さく。
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-06 15:08 | Comments(0)

南浦和でよさこい

24日の地元のお祭りです。例年はお神輿パレードに行くのですが、今回は隣駅で開催されている、よさこい踊りを見に行きました。みな、元気いっぱいで素晴らしいー、たくさんの笑顔を、元気を、ありがとうございました。
a0021110_14134141.jpg
a0021110_14142669.jpg
a0021110_1415211.jpg
a0021110_14153669.jpg
a0021110_141605.jpg
a0021110_14162754.jpg
a0021110_1417694.jpg
a0021110_14172136.jpg
a0021110_14183059.jpg
a0021110_141912.jpg
a0021110_14192429.jpg
a0021110_1420293.jpg

a0021110_1429592.jpg
a0021110_1431135.jpg
a0021110_14314322.jpg
あたふた撮らせていただきましたが、私も私なりに頑張らないとーと言う気持ちになりました。9月5日~9月9日まで、さいたま市の南区役所1階ホールで、「よさこい写真展」をするそうです。オープン参加だそうです。感謝の気持ちを込めて、私も参加させていただこうと思っています。よさこい好きのお近くにお住まいの皆さま、どうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-05 20:02 | Comments(4)

二の丑の日に

a0021110_13422530.jpg

八月二日、ニの丑の日に鰻丼食す。冷凍のレトルトパックでちと小ぶり。元気が出ない・・・といっていたら姉から送られてきた。小ぶりながらも、美味、美味。画像は鰻ではなくて、浦和よさこいからの一枚だが、浦和といえば鰻なのである。そのむかし、鰻が獲れたという時代もあったそうで、こだわりのある鰻屋さん多し。浦和よさこい画像、鋭意現像中~♪
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-04 13:57 | Comments(2)

八月は涼しいはじまり

a0021110_17383393.jpg

八月は涼しいはじまり。カーディガンを羽織とちょうどよく、これくらいの気温が気持ちいい。けれど、今は夏なの秋なのか、それとも未だ春だったのかと、ときどき分からなくなる。庭に蝉が落ちていた、朝顔が咲いていた、だから夏なのだ。届いた新聞は8月1日付け、たった今、西瓜も食べたのだし、ソーダ、やっぱり夏なのだ。庭に落ちていた蝉に、昨晩一度だけ鳴いたのはキミですか、これくらいの気温では困るのですか、或は別の理由で困っていますか、と訊いてみた。それともキミは十分生きたのですか?

画像は2011年、5月、都内にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-08-01 18:04 | Comments(2)