たゆたふままに

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「人質の朗読会」

a0021110_17231513.jpg

小川洋子さんの「人質の朗読会」を読んだ。人質という囚われの身である8人+ひとりが、人生を振り返りこころに止まったことを書き止めそれを朗読する、という形をとって9編が収めらている。その中にコンソメスープを作る場面があるのだが、それを観察する目と表現が秀逸で心地よい。言いたいけれど、感じているけれど、言葉に出来ない部分を丁寧に拾い上げて語り掛けてくれる。コンソメスープが五臓六腑に広がるように、暗闇で光を見つけたように、眠っていた部分を覚醒されていくような、快感の文章である。調理器具の下り、牛肉が登場してからの描写に魅了された。また、ハキリアリの潔さと美しさを忘れてはならないなと心に刻んだ。

それぞれまったく違う人生を歩いてきた老若男女だと思うのだが、語り口は一人のように響いてきた。人質になってかなりの月数が過ぎていたということ、翻訳者が介在しているという形をとっていること、だからなのかもしれないが。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-27 18:07 | Comments(2)

39度8分

a0021110_14215153.jpg

発熱の数値ではありません。一昨日の熊谷市の最高気温です。その日さいたま市では35度でしたが、十分暑く、6月の熱帯夜。このまま暑さが続くのか?と思いきや、昨日から気温が急降下、ありがたい、ありがたい。急いでグリーンカーテンを作るべく、ネットをふたつ張りました。少し前に撒いた早咲きの日本朝顔と、秋咲きの西洋朝顔、だいぶ伸びて気になっていたところでした。残るは風船かずらですが、間引きしなくちゃ!憧れの、緑の光零れる窓辺!そんな窓辺を私も作りだせるといいのですが。。。どうなることやら、夏のお楽しみです。

38度9分ではなくて、39度8分でした(7月4日訂正)

画像は、タチアオイをスーパーマクロモードで。。。記事の内容とは関係ありません^^;
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-26 14:14 | Comments(2)

「花宵道中」

a0021110_1745109.jpg

宮木あやこさんの「花宵道中」読みました。江戸の吉原を舞台に、その内側で暮らす女たちの物語です。物語ではありますが、こんなこともあったのでしょう。東京に江戸を重ねて思いを馳せ、このように生きなくてはならない女たちの切なさを思いました。「ふがいない・・・」と同様に、こちらも「女による女のためのR18文学賞」受賞作。この文学賞が出来たいきさつが、この本のうしろの方に書かれていました。そうそう、そのとおり(笑)

お勧めいただきましたaopuさん、ありがとう~^^

画像は市内染谷にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-23 18:03 | Comments(2)

タチアオイ

a0021110_175423.jpg

線路脇や街角にタチアオイが咲いています。最近好きになったタチアオイの花。細かいものが見えなくなった目にも、元気な色がパッと飛び込んで来るからかなぁ。。。今年もいつものところに咲きました。そして夏が巡って来るのね、と何故か懐かしくて。。。

今日は夏至、夜が一番短い日だそうです。梅雨ですが晴れました。とても暑いです。。。さすがにガスストーブをしまい、扇風機の出動です。カーペットも夏バージョンにしたので、今夜は盛夏風にそうめん。。。なんて、いいなぁ。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-22 17:21 | Comments(0)

入笠山

入笠山に行ってきた。しばらく公園以外の土の上を歩いていない。山もだいぶ見ていない。だから360度の展望が望める入笠山に行ってきた。ゴンドラがかなり上まで連れて行ってくれるので、標高1955メートルでも大丈夫。頂上は360度の大パノラマのはずだった。けど、到着すると360度の真っ白な景色だった。。。梅雨だから。。。
a0021110_17271650.jpg
あちらに八ヶ岳、こちらには中央アルプス、御嶽に乗鞍に奥穂高岳?などと目を凝らしても見えない山並みを思い浮かべ、それでも爽快で、久し振りに深呼吸したかも。
a0021110_17274160.jpg
帰りはニホンスズランの群生地を通りぬけて帰ってきた。ここにびっしり群生している。
a0021110_172824.jpg
しゃがんで覗くと小さな花を付けていた。記念にパチリ。ありがとう。
a0021110_17281753.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2011-06-21 17:35 | Comments(0)

ナナフシ

先週、写真の仲間と新宿御苑を歩いてきました。紫陽花は行儀好く剪定されていてゴージャスでした。
a0021110_17335425.jpg

梅雨空の下、ハナショウブが所々に咲いていました。この季節の御苑は初めてかもしれません。
a0021110_17344193.jpg

のんびり歩いているとぉ。。。大きな木の幹に、見慣れぬものが貼り付いています。な、なんと!ナナフシ!新宿御苑にナナフシが生息しているとは思えませんが、いました!誰かが山から連れ帰って放したのかな?それともホントに生息しているのか?!池の中では、すっぽんが遊泳していましたし。不思議な苑の新宿御苑。。。
a0021110_1735059.jpg
お猫さまは、だら~と脱力中。脱力するのも大切かも、と私も脱力中。
a0021110_17351867.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2011-06-20 17:52 | Comments(2)

感謝と御礼です

a0021110_17551091.jpg

クラブの写真展、本日終了しました。ご来場いただきました皆さま、感謝、感謝、です。本人の感想といたしましては、学生の頃の文化祭みたいで、面白かったですぅ。たくさんの方と、いろいろなお話が出来て面白かったです。本当にありがとうございました。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-15 18:03 | Comments(8)

オリンパスズイコークラブ東京支部写真展のお知らせ

昨年から参加させていただいているズイコークラブの写真展です。お近くにお越しの節は、どうぞお立ち寄り下さいませ。私の展示は以前ブログにもアップしました不忍池の夏風景、半切一枚です。第30回の写真展に初参加、代表作に選んでいただきました。恐縮しています。そして、御礼<(_ _)>
小川町オリンパスプラザにて、6月9日(木)~15日(水)(日曜休み)詳細はこちらです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-09 13:25 | Comments(4)

トロルの目

a0021110_17295815.jpg

雨上がり、庭のホスタは水滴満載!ファンタスティックな世界が見えるかな?とレンズを覗いてみたところ、どーも見つからない。けど、ピッカリ光る、トロルの目玉を発見~。肌寒さから、真夏に一直線、というような気温差についていくのが大変なこの頃です。
[PR]
by yuhu811 | 2011-06-07 17:40 | Comments(6)