たゆたふままに

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神宮の杜

明治神宮に行ってきた。花菖蒲が咲き始めたかしらと思って。。。神宮の杜の花菖蒲園には、一度も行ったことがない。今年こそはと思い立ったのだが、開園は明日、6月1日からだった。
a0021110_1345421.jpg
今日はお参りだけにしようと参道を歩いた。
a0021110_13464386.jpg
人工の森の豊かさに、大丈夫、長い時間がかかるけど、
a0021110_13471598.jpg
いつか必ず、森も海も、戻るはず、
a0021110_13475933.jpg
と震災を思った。
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-31 21:18 | Comments(0)

a0021110_9113072.jpg

先週関東も梅雨入りしたそうです。そして台風2号ですから、土曜日曜と、つい先ほどまで、よく降りました。少し空が明るくなってきました。小降りになったし、これから止むのかな。。。たっぷり雨水を含んだので地盤がゆるんでいるかも。大きな余震が来ませぬように。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-30 09:19 | Comments(0)

黒姫紫陽花

a0021110_172034100.jpg

クロヒメアジサイが咲きました。花の数は数十個、見事にこんもりつきました。朝は元気にしゃきっとしています。日が昇り気温が上がるとぐったりします。日が傾いてやや暮色になる頃は紫の色がふかーく深くなるんです、それから眠りにつくのかな。。。原発の事故の後、外灯は点けません。ご近所も皆消灯しています。なので、夜は普通に暗くなりました。普通に暗いので草木はゆっくり眠れるようになったかもしれません。計画停電のときは、もっともっと暗くなりました。すると、いつもは見えないものが見えました。住宅街の空にも星はありました。月明かりの日には、アセビが、チゴユリが、垣根の新芽が、発光しているように、白く浮き上がり幻想的でした。

しばらく雨が続くそうです。雨の日には一日中、しゃきっとしている黒姫紫陽花です。

5月24日、庭にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-26 18:38 | Comments(0)

「ふがいない僕は空を見た」

a0021110_17271087.jpg

窪美澄の「ふがいない僕は空を見た」を読んだ。短編集と思ったらそうではなかった。登場人物それぞれの目を通してみた同時期の物語がリンクしている。いきなりの始まりに驚きで、しばらくそれが続くので、正直だんだん気分が悪くなり、途中でやめようかと思った。けど、暴力的ではないので大丈夫。お話はいろいろと絡まって、ふがいない僕は大変なことになるのだが、助産院を営んでいる母親が最期に言う言葉がいい。そーだよ、って、じんわりした。

ところで、最初に収録されているミマクリは、「女による女のためのR-18文学賞」の第8回大賞受賞作だそうだ。そっかー、それで読んでみようと思ったんだっけ???(汗)

画像は5月19日都内にて、ラフモノクロームで現像
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-24 18:04 | Comments(4)

カナヘビ出現

庭ではシランが満開です。。。シランの茂みから目を外すと。。。
a0021110_17101750.jpg
あら、カナヘビさん!じーっとしていても、見つかってますよ ^^
a0021110_17104177.jpg
ねぇ、フクタロウ~、カナヘビだよ!見て見て~。。。
a0021110_1710578.jpg
あらら、カメラじゃーないの、違うのよ、近づきすぎー、あ~、濡れた鼻がついちゃった。。。(=xェx=)
a0021110_17111693.jpg
。。。けど、フクタロウは、面白いからいいよ~♪
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-18 17:26 | Comments(2)

想定外

a0021110_15531460.jpg

夕飯の支度をしていると電話が鳴った。火を止めて受話器を取ると、「東京電力です」テープに吹き込まれた女性の声。テープを流す勧誘電話、までは不愉快だけれど想定内。えっ何?!と切らずにいると、「オール電化のご案内です」とは、想定外の驚き電話。

画像は2月10日市内にて
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-17 15:54 | Comments(6)

ユーカンマダム

a0021110_17563958.jpg

友人から電話あり。2年ぶりくらいの声。仕事の話になり、「今は仕事してないんだぁ、辞めちゃったー」と言うと、「えー、ユーカンマダムじゃない~」と。あぁ、有閑、そうかもね。かもねじゃなくて、そうだわさ、と。

ユーカンマダムという単語、なんだか野暮ったい。メロドラマ風で気に入らない。

ユーカンは有閑なのだと知ったのは、それなりの年を重ねてからのことである。ずーっと夕刊かと思ってた。そういう雑誌とか新聞とかコラムとかあるのだろう、きっとそうなのだ、と、そして、どうでもいいので放っておいた。だが、あるとき、そうだとしたら辻褄が合わないぞっ!と辞書を引き、有閑なのだと知った次第。。。まぁ、夕刊のはずがないか。。。でも、勇敢ならいいんじゃない。今やそんなマダムは多いはず。だから私も、勇敢マダムと言わせたい。

画像は2月11日、「あら~横山ノックみたい!」と撮った、ユキモチソウ
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-12 17:58 | Comments(2)

おせんべ買いに、浅草へ

おせんべ買いに浅草へ行ってきた。震災と原発事故の影響か、外国からのお客さんはやはり激減していた。
a0021110_16303664.jpg

まずは仲見世ぶらついて、おせんべ買って、浅草神社の狛犬さんに会いに行く。
a0021110_1631814.jpg

今年の三社祭は大行列とお神輿の担ぎ出しが中止になった。舞やお囃子はあるらしい。
a0021110_16322346.jpg

浅草神社を後にして、海抜9メートル半の待乳山に上る。待乳山の聖天さまに大根を供えると、毒を浄化し、身体丈夫、良縁成就、一家和合、商売繁盛と、多くのご利益があるのだとか。
a0021110_16332555.jpg

待乳山の少し先にあるのが今戸神社。招き猫発祥の地といわれているのでこのお猫さま。右のほうに小さく見えるのが福禄寿。
a0021110_16343665.jpg

今戸神社は「下町八社福参り」で縁結びの神さまとなっている。乙女達が集っていた。
a0021110_16345866.jpg

隅田川の向こうには東京スカイツリー、634メートル。高さの成長は止まり、どこからでもよく見えるので、珍しくなくなった。けれど、何度見ても高すぎると思う。
a0021110_1636266.jpg

おせんべ買いに行ったついでに浅草で、久々の狛犬さん招き猫さん巡りとなった。

5月5日浅草
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-11 16:47 | Comments(0)

西国分寺駅から国分寺駅へ

国分寺市に「こくぶんじ恋のみち」という散歩道があります。4月29日、その一部の「お鷹の道」というところをメインに歩いてきました。西国分寺駅から武蔵国分寺公園へ。。。鯉のぼりが泳いでいました。
a0021110_12175676.jpg
公園を抜け、国分寺の地名にもなったお寺、武蔵国分寺へと入って行きます。3月11日の巨大地震のとき、境内の灯篭は、上部が5~6メートルも飛んだそうです。そのため一部が立ち入り禁止となっていました。
a0021110_12181323.jpg
a0021110_12183011.jpg
寺の隣にある、お鷹の道湧水園で野川の源流を見る事が出来ます。ここから「お鷹の道」。尾張徳川の時代、市内が御鷹場だったことから、いつの間にかそう呼ばれるようになったそうです。
a0021110_1218537.jpg
a0021110_12191589.jpg
真姿の池湧水群にある弁財天。。。
a0021110_1219383.jpg
この水、美味しいんでしょうね~!
a0021110_12195523.jpg
周辺の農家のお野菜が売られています。赤カブが色鮮やかでした。
a0021110_12202021.jpg
この下で水を汲むことが出来ます。全国名水100選のひとつです。
a0021110_12211043.jpg
a0021110_12213888.jpg
もう少し季節が進むと、蛍が見られるそうですよ。
a0021110_1222095.jpg
最後に貴公子のようなワンコ。。。^^。。。名水で水遊びしていました。男の子かどうかは確認しませんでしたが、美男子でした。
a0021110_12222012.jpg
都内の駅から歩いて行ける場所で、自然の蛍が見られる場所があるとは驚きでした。今回はオリの散歩写真で出かけましたが、個人での再訪の有力候補地となりました。夏も気持ち良さそうです。
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-07 13:19 | Comments(2)

立夏

a0021110_16344257.jpg

二十四節季では、本日立夏より立秋の前日までを、「夏」というそうです。夏日もありましたが、今日は肌寒い。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-05-06 16:40 | Comments(0)