たゆたふままに

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

殿ヶ谷戸庭園へ

雨の降らない冬が長らく続いていたので、久し振りの豪雨ではない普通の雨にほっとしました。霙交じりの冷たい雨でしたが、以前から、湧水があるというので気になっていた国分寺の殿ヶ谷戸庭園に出かけてきました。武蔵野の雰囲気が残る、手入れの行き届いた庭でした。紅白の梅が咲いていましたが、本格的な野草の花の季節までもう少し。。。
a0021110_1222154.jpg
国分寺から西国分寺まで、史跡や湧水地、公園などを辿って散策できるようです。「また来るね」と、独り言^^
鉢植えのセツブンソウが冷たい雨に震えていました。
a0021110_12402138.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2011-02-28 18:21 | Comments(0)

春いちばんの翌日に

a0021110_13421094.jpg
a0021110_13423175.jpg
a0021110_13424845.jpg
a0021110_134325.jpg
昨日はぽかぽか、春一番。その風は一日中吹き荒れて、夕方には冷たい北風になりましたけど、寒い寒いといってばかりはいられません。サボっていた庭掃除、しなければ、なりませぬ。本格的な春が来る前に、芙蓉の伸びた枝を伐らなければ。。。枯れた枝をたくさん付けたアセビも綺麗にしなくては。。。立ち枯れたままになっているイチイの木はなかなか手強そう。。。などなど庭の大掃除、お日様の下は気持ちよく、春一番の翌日に、焦って庭の掃除中。。。。

画像は春一番の翌日ではありません( ̄ー ̄)ゞ 2月23日、新宿御苑にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-26 13:46 | Comments(2)

竹林

a0021110_17381351.jpg
昨晩、パンダ来日、パンダ好きが、こんなにたくさんいるとは、知らなかった。高額な借入額でも、採算は合うという見込み。。。?
画像は市内の竹林、パンダの食べる竹とは違うが、熱烈歓迎~^^
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-22 18:02 | Comments(0)

14日、翌日の雪景色

寒さが一度ゆるんだあとに、また冷え込んで、雪が降ったり、雨が降ったり、びゅんびゅん風が吹いたりと、激しく変化、なかなか暖かくなりませぬ。14日の夜の雪、大きな大きなボタン雪でした。ボタン雪はどんどん融けて、春という季節を実感しました。
a0021110_16315277.jpg
翌朝、外では雪だるまを作る人、犬を遊ばせる人、イーゼル立てて絵を描く人、線路脇でカメラを構えて列車を待つ人、などなど。。。私もカメラを携えて、見沼の縁の辺りを歩いてきました。
a0021110_16323452.jpg
歩いたら鈍っていた身体がしゃきっとしましたが、それが長続きしないこの頃です。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-21 17:09 | Comments(2)

本から離れられぬ日々続く

金土日、と、寒いので引きこもり。どっぷり読書の日々である。なので、またも視力が落ちたかもしれないな。切れ長の美しい目の人も、ふたえみえ、の、お目目パッチリに見え、唇もみんなふっくらと見えてしまう。。。一体何重に見えているのか、暗闇で小さな一つの光点をジーと見つめて数えてみたら、六つもあった。つまりは全てが六重に見えているということだ。なるほどー世の中、ぼやぼや~っとしてるはずだわ。
a0021110_18122342.jpg

昨日から読み始めたキャロル・オコンネルの「愛おしい骨」、小さな文字の文庫本でとても見えにくかったのだけれど、これを途中で閉じ、家事雑事、用事するのは辛かったぁ。家族の話も飼猫の要求も上の空。。。あぁ、でも大丈夫、ついさっき読み終わったのでね、今日はたっぷり話をしようじゃ~ないか~、あ、食糧の買出しもね^^;
a0021110_1813127.jpg

この本、横文字の登場人物がたくさん出てくるお話である。いつもなら名前がごちゃごちゃになって、誰が誰だか分からなくなってしまい、途中でやーめた、となるのだが、登場人物を書き出して読み進むという方法を試してみると、これがなかなか、本当に好い。読み進みながら図式にして、その書き出したものを栞にしておくと、さらにさらにとっても好い。登場人物の輪郭がはっきりしてきて、頭の中がごちゃごちゃになってしまう私でも読めた。最後は引っ張る割にはあっけなく終わってしまい、あれ?という印象だったけど。。。
a0021110_18134019.jpg
丸の内を歩いているときに、東京駅の一部が見えた。ここでもあれ?って思ったけど、こちらは驚きのあれ?。。。外国チックだなぁ。。。。って。。。

画像は2月5日、丸の内にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-13 18:01 | Comments(2)

テーブルウェアフェスティバル 2011

テーブルウェアフェスティバルに行ってきた。女の子の夢と憧れが広がっているので、娘の大好きなイベントのひとつになっている。
で、私の目に留まったものは、家に置いたら幸運が舞い込みそうな大皿だった。
a0021110_1153331.jpg
漆のお雛様はとてもユニークで面白い~。。。。
a0021110_11223256.jpg
帰り道、「前にここへ来たときは、雪が降っていたよね。昨年か、一昨年か、テーブルウェアフェスティバルのとき。。。また降らないかなぁ。。。」と。すっかり忘れていたけれど、そうだった。今朝は望みの雪がぼたぼた降った。ほんとに淡雪。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-09 11:43 | Comments(2)

立春

ようやくね、少し寒さがゆるんできた。この冬は、厳しい寒さが身に沁みたぁ。この家の換気の良さと冷え込みを恨めしく思ったぁ。けど、それも終わるのね。少々痒い目とムズムズする鼻なんて、まだまだ我慢できる程度だし、しばしの間、心地よい日々を愉しまなければ。。。。
a0021110_15531167.jpg
a0021110_1554081.jpg
a0021110_15552113.jpg
a0021110_15563422.jpg

画像は巣鴨初地蔵、この日、1月24日も寒かったぁ。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-04 16:24 | Comments(2)

この頃ヒゲが!?

「毛」と名の付くものは、加齢とともに、白くなるのものと思っていましたが、この頃ヒゲが、白から黒へ。。。
猫のこと、ふくたろうのヒゲのこと。。。
こちら↓は昨年11月のヒゲの様子。1本だけ、ダリのようになっていて。。。
a0021110_15333198.jpg
こちらは本日、ダリのヒゲは落ち、黒ヒゲに変化中、鼻にほくろも出来ました。。。
a0021110_15335128.jpg
これから黒猫になるのか?ふくたろう。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-03 15:25 | Comments(0)

墓場の少年

a0021110_17473024.jpg
このタイトルを目にしたとき、すぐに鬼太郎を思い浮かべたのだけれど、「墓場の鬼太郎」ではなくニール・ゲイマンの「墓場の少年」。やや小さな文字で「ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活」と続いて記されているので、あぁ、鬼太郎じゃないんだ、とすぐに分かるんだけれど鬼太郎好きとしては気になるところ。。。偉大なる水木しげるのように、墓場が好きなわけではないのだけれど。。。墓場に少年?と、気になって手にした本。事情があって、幽霊に育てられた人間の子供が人として旅立っていくまでのお話だ。ファンタジーというのかな。はらはらドキドキの映画を観るように映像が次々に浮かんできて、一気に読めた。あー面白かったぁ。。。

画像は旧古河庭園にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-01 17:53 | Comments(2)