たゆたふままに

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年よ、さよなら、ありがとー

a0021110_9222559.jpg
今年も皆さま、ありがと~、様々なコトにモノにも感謝して、ありがと~。どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。

画像は10月初旬豊洲にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-28 09:31

写真とボク

わが町に、植田正治の「写真とボク」がやってきた。てくてく歩いて行ける距離の美術館での開催なので、心配のタネとなっているすずの調子を看ながら出かけられるのが嬉しい。で、本日しばし、久々に、写真に浸ってきた。写真の道に入るきっかけとなった「浜の少年」や、亡くなった後にみつかったという御家族の写真、また、御自身が映した8ミリもあった。ガラスケースには、愛用していたカメラやある日の撮影について綴った原稿用紙など等。。。自由でモダンで面白かった。

画像はタイトルと全く関係がないのだが、展示されていたカメラに50ミリレンズが付いていたので、私も。。。。(^^ゞ
50ミリを通した、愛しの福太郎。。。。
a0021110_18115863.jpg
そういえば、今日は冬至?!それにしては暖かい。。。うっかりして南瓜も柚子も用意していないのだった。。。これから用意しに走るか否か、んー悩む。
植田正治写真展「写真とボク」は埼玉県立近代美術館で1月23日まで。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-22 18:22

秋から冬へ

朝、雨戸を開けると、庭の睡蓮鉢に薄氷。さいたまの、とある小さな庭先に、冬がやってきた。そしてじき、お正月さんもやってくる、そろそろ大掃除始めないといけませぬ。。。。
a0021110_1422941.jpg
画像は庭ではありません。昨年の晩秋の栂池から。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-17 14:30

小石川後楽園の紅葉

a0021110_17305632.jpg
水辺で紅葉を愛でながら。。。ぽかぽか陽気の十二月、5日、日曜日の小石川後楽園です。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-08 17:38

「原稿零枚日記」

a0021110_14353543.jpg
小川洋子の「原稿零枚日記」を読んだ。主人公は、本のあらすじを纏めるのに卓越しているが、自分の作品がなかなか書けない独身女性作家で、その作家の日記という形をとっている。毎日の日記には必ず今日は何枚書けたかを記してあり、そうよ、そうそう毎日ってそんなに簡単なことではないはず、と納得しながら読み進む。話の中に出てくる苔の料理は気味悪く生々しい、そして魅力的。喉の辺りを通る苔の匂いや感触やを想像したり、はたまたある場面で出てくるのだけれど踝の骨と骨がぶつかり合う音を想像したり、五感をフル活用しながら、独特の静かな内なる世界。物語の中に出てくる「あらすじを語る講座」が現実にあれば面白い。

画像は11月24日、丸の内行幸通りにて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-02 16:03

師走。。。

a0021110_1814286.jpg
あらら、今日から十二月、冬という季節のはずが今日はなんだか暖かい。。。けれどいつもながらの「なんと一年が経つのは早いこと、駆け足で転げるように流れていきます」という感想は気温に関係はありません。何処かで誰かが、子どもの頃は毎日が濃密なので時間の進み具合が違うのだ、というようなことを書かれていましたが、どうなのかなぁ、どうだったかなぁ、んーと考えて。。。そういえば。。。あーだんだんと、スカスカとした毎日になってるかもなぁ。。。。

画像は11月24日皇居外苑にて。。。アートフィルターのライトトーン使ってみました。
[PR]
by yuhu811 | 2010-12-01 18:16