たゆたふままに

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平林寺紅葉

この秋、初の平林寺。。。今年から十一月十二月は参拝者が多く、三脚一脚禁止となりました。。。見頃です。
a0021110_16474115.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-11-26 16:55 | Comments(4)

MACARON

a0021110_17305324.jpg
あるとき百貨店のお菓子売り場を歩いていると、眩いばかりの光を放つお菓子に遭遇。。。丸くてころころしたそのお菓子の名はマカロンだ。ひとつひとつの色合いが美しく深みもあり、かつ華やかで、口の中に入れたらさぞ美味しかろうと、想像するだけで楽しくなってきたのだけれど、大きさの割りに高価だし、ひとつふたつ買うより集団で眺めたいお菓子だし。。。などと思いながら行ったり来たりしているうちに、なぜか気の迷いでマカロンの隣に並ぶキャラメル味のマシュマロを購入するという不思議な行動に出てしまった。けれどもこれが超美味しくて、マカロンへの夢はさらに膨らんで、そして昨日18種類のマカロンをひとつずつ買ってきた。賞味期限4日だけれど、家族三人で食べれば大丈夫。ひとり六個で一日一個の六日間、賞味期限が少し過ぎるけど、気にしない~。で、食べてみると思いのほかしっとりしてる、表面だけはパリッとしていて、いろんなものが挟まっている、極甘である。ひとつひとつに名前がついてて、例えば、本日食したものは「ラヴァンドショコラ」(ほのかにラベンダーが香るオーガニックチョコレートのビターガナッシュ)などと長い説明付き。。。。そんな説明書きを読みながら、ラベンダーの草原を想ったりニンジン畑を描いてみたり、あと四日、一日一個、マカロンの夢を愉しむ予定。けど、私には甘過ぎで、マシュマロの方が好みだった。。。

画像はセバスチャン・ブイエのマカロンなり。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-11-22 17:33 | Comments(2)

奥高尾も秋の色

久し振りに高尾山へ行ってきた。1号路から上り薬王院に参拝後、紅葉台から一丁平の少し手前で日影へ下りる。
a0021110_17181420.jpg
一丁平へ向かう道では、ススキがゆっさゆさ。。。。
a0021110_17182697.jpg
足元ではナツトウダイが紅く色付き愛らしい。。。やっぱり秋が好き♪
a0021110_17471668.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-11-17 17:52 | Comments(4)

近所も秋色

a0021110_1842462.jpg
a0021110_1843980.jpg
少し離れたご近も、秋の色、黄金色、小春日和に、バスに揺られた、11月11日。

見沼自然公園にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-11-15 18:13 | Comments(4)

東京秋色

a0021110_13503788.jpg
東京も秋色に染まり始めました。

11月7日、日比谷公園にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-11-09 13:51 | Comments(4)

佐野洋子の「問題があります」

a0021110_176146.jpg
佐野洋子のエッセー「役に立たない日々」と「問題があります」を読む。いや~読んでいて気持ちいい、スカッとする。エッ!と驚くこともあるけれどその後に、アハハとなり元気がでる。以下抜粋だが例えばこんなふう。。。「・・・・私はみにくいと思う。年齢に負けるとか勝つとかむかむかする。年寄りは年寄りでいいではないか。こんなばかげて元気な年寄りがいるからフツーの年寄りが邪魔になるのだ。・・・・・」とこんな具合。。。私にはまだまだ到達できない域だが、さすが100万回生きた猫だわ。。。いや、佐野洋子さんだった。その佐野洋子さん!本日天国に旅立ったとは。。。準備万端、死ぬ気まんまんだったそうだけど、新作にはお目にかかれなくなったということで、とても残念。心が痛い。ご冥福お祈りいたします。

画像は10月上旬、大井埠頭中央海浜公園にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-11-05 17:08 | Comments(0)

銀座ぶらぶら

a0021110_16521083.jpg
日比谷公園の後、友人と落ち合い銀ぶら。カメラをしまってぶらぶら歩き。リニューアルされた三越を、ぶらぶら覗き。ひとりでは入りにくい和光にぶらぶら入り、買いもしないバッグを触って「いいわね」なんて会話を愉しむ。遅いランチでピッツアを頬張り、あれやこれや旅の話や仕事の話、犬の話や猫の話、本の話や映画の話、家族の話やお金の話、とまりませぬー(笑)夕暮れには銀座ジャズ祭でジャズを聴き、帰りは不二家でクリームソーダ。あーこういうの久し振り、楽しかった、ありがとう。

10月31日、日比谷にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-11-03 17:13 | Comments(4)