たゆたふままに

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上高地へ

今年の夏は暑かった。暑すぎた。雨もずーっと降らなくて、水分渇望状態で、上高地へ行って来た。26日朝4時に目覚める。宿の窓のカーテンを開けて、星を背にする山に見とれながら、夜明け待ち、贅沢な時間。氷点下の夜が明けて歩き始める。。。
a0021110_18382919.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-09-27 21:28 | Comments(4)

読書週間続く。。。

小さいおうちといえば、バージニア・リーバートン。。。。なのに違う?!と手に取った本。私の知ってるバージニア・リーバートンの本は市民権について語っている絵本で、「ちいさいおうち」とひらがななのだそうだ。「小さいおうち」は中川京子の小説で、大きな賞をとり、今やこちらの方が有名なのかもしれない。。。。ややこしいタイトルだけれど、本の話を音声でするときに、本の名前の前に必ず書き手の名前も必要になり、これはこれで効果ありなのかもしれない、とややこしいことを考える。
a0021110_1874077.jpg

その中川京子の「小さなおうち」を読んだ。老女の日記として話は進んでいくのだが、内容というよりは形式が面白かった。最後の最後まで読んで、なるへそ~と思う。
その前に、C・ライラントの「メイおばちゃんの庭」を読む。大切な人を失い悲しみの闇の中から光を掴むまでの心温まる内容の児童書。敬老の日があるからか?お彼岸があるからか?図書館の「今月のお勧めコーナー」に置かれていた。

画像は6月王子にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-22 18:47 | Comments(0)

巣鴨へ

久し振りの巣鴨。巣鴨といえばとげぬき地蔵が有名で、4の付く日はなかなかの込みようで、その混雑日を目指して祖母が通っていたところ。そこで、お地蔵様の姿の描かれた小さな紙をもらってきていたように思う。お腹が痛いといったら、これを飲みなさいと渡された。。。。たぶん飲んだと思うのだが、治ったかどうかが記憶にない。
薄い紙に細い線で描かれた、お地蔵様の姿はよーく覚えている。
a0021110_17441252.jpg
a0021110_17443295.jpg


画像は9月巣鴨にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-21 17:27 | Comments(2)

今日という日

a0021110_1705948.jpg
今更、誕生日が待ち受けているから、なんてことはありえないのだが、九月に入ってからウキウキ気分。その気分、継続したかったが数日前に急降下。。。不快な日々を過ごしていたが、娘夫婦がやってきて鰻重を食す。土用の丑の日に鰻を食べていないので、浦和で鰻を~と云っておりましたっけ。現在浦和で鰻が獲れるわけではないけれど、大昔は獲れたらしい。。。。で、鰻の専門店が多いのだ。国産という鰻のお重と娘の手作りケーキでお腹は幸せになった。気分は少し上昇し、今度は財布の中身が急降下。
けど、まっいいか。。。誕生日のお祝いとともに幸せ気分をありがとう。

画像は8月深川にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-20 23:46 | Comments(0)

一気に19℃へ

昨晩本日雨が降り、一気に気温下降で肌寒い。。。。最低気温が20度未満となりました。エアコンをよく使った夏でした、暑さ、熱さ、を充分堪能しました、と、このまま猛暑は終わって欲しいので過去形にしておきます。エコより今に耐えられない、ということもよく分かりました。
a0021110_1722241.jpg

この涼しさを待っていたかのように、図書館の予約本がどさどさ届きはじめ、年に何度かやってくる個人的な読書週間のはじまりはじまり~。「ソルハ」読みました。帚木蓬生が児童向けに書いた本だそうです。児童書といっても帚木蓬生ですから重いです。ビビという少女の成長を核に日々の出来事が綴られていきます。アフガニスタンとイスラム教のことがほんの少し分かりました。ソルハというのは平和という意味だそうで、平和を得る事の困難さと大切さが描かれています。
続いて伊吹有喜の「四十九日のレシピ」を読みました。娘から見れば亡くなった継母、夫から見れば亡くなった二人目の妻、の二週間目から四十九日までの物語です。深刻な事柄もありながら、明るく楽しく読み進むうちに温かな涙がにじむ作品でした。「世の中は無数の匿名のテイクオフ・ボード(踏み切り板)で成り立っている」というセリフがあるのですが、そうだよなーって。。。レシピを残して旅立った乙美さんのように、生きられたら素敵です。

画像は2009年秋、軽井沢にて
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-16 17:26 | Comments(2)

銀座から丸の内

銀座ニコンと銀座キヤノンと、どちらのギャラリーがどちらだっけ?っと、不明確な記憶のまま、きっとこちらに違いないと行ってみたら、見事にあちらでありました。正反対に覚えてるってやっぱ可笑しな脳味噌だ。。。でもまぁ、こちらからあちらまで、それほど離れているわけでもなく、無事、大西みつぐの「標準街景」に到着。
a0021110_183922.jpg
標準街景を彷徨った後に表通りに出てみると、あちらにもこちらにもカメラを構えてスナップする人、人、そして何処かのテレビ局の映像班数組も、ホコテンの広い道路で繰り広げられている様子は劇場のようでした。気付かぬうちに私も参加してるのかも?
a0021110_1832428.jpg
丸の内仲通を経て辿りついた三菱一号館広場は、外国チック。。。美術館にも入ってみたかった。。。目的はカフェだけど(笑)時間切れでまたの機会になりました。。。薔薇が咲き始めていました。
a0021110_1834154.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-09-11 18:06 | Comments(6)

雨が降りました

a0021110_1822694.jpg
今までの経験からでは想像できないほどの雨量に、大きな被害が出たところもあったようですが、昨日、ようやく雨が降りました。どれくらい降っていなかったのでしょう。。。。水遣りを怠っているうちに、庭木が三本枯れました。

画像は6月末湯の湖にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-09 18:06 | Comments(4)

摂氏38度

a0021110_1841299.jpg
本日の最高気温38℃!?!。。。。暑い、熱い、熱い、ぼわ~、、、、、こんなときは木蔭で休息、これが生物の正しい選択。

画像は8月中旬都内公園。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-07 18:58 | Comments(0)

秋の空

見上げれば、秋の空、毎日毎日暑すぎて、秋はまだまだ遠そうですが、空が報せを持ってやってきました。。。。9月3日の空模様、彼岸の入りまで2週間。。。。
a0021110_9233051.jpg
a0021110_9234570.jpg
。。。雨もそろそろほしいのです、空さんよろしく。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-04 09:36 | Comments(4)

原宿スーパーよさこい その7

a0021110_16402880.jpg
これでよさこいのアップは終わりです。長々アップにお付き合いいただき、ありがとうございました。いつも元気をいただける原宿よさこいに感謝の気持ちを込めましてたくさんアップしました。会場でちょこっとお目にかかれた、Aさん、Kさん、Hさん、2年ぶりに(だったかな?)お見かけしたTさん、楽しかったですねー。。。また来年(たぶん)会いましょう^^

ところで、原宿よさこいに来る前に、「君が踊る、夏」という映画の試写を見る機会がありました。ほにやの演舞は見逃してしまいましたが、もしかして、よさこいの力ってすごいのでは?とこの日も思ったしだいです。
[PR]
by yuhu811 | 2010-09-03 17:21 | Comments(4)