たゆたふままに

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鈴の夏

こういうの好きかしら。。。と庭から運び入れた水盤。入っているのは鈴子さん。水は入っていませんが、私もためしに足だけ入れてみると。。。うーんひんやり ^^ なかなか好いですな。
a0021110_1717591.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-07-28 17:44

うなこちゃん

浦和といえばうなぎだったそうです。今ではうなぎの採れるような場所はありませんが、中仙道を行く旅人のお口を喜ばせていたそうで、美味しい鰻の蒲焼屋さんが今でもたくさんあるんです。で、浦和のキャラクター「うなこちゃん」やなせたかしさんのデザインです。かわいいでしょ♪今日は土用の丑の日。お祭の疲れが吹き飛んだことでしょう~^^
a0021110_181647100.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-07-26 18:16

浦和まつり

25日も浦和まつり。。。。昨年までは気がつきませんでしたが、本部前ではそれぞれの神輿をひとつひとつ説明してくれていたのですねぇ。見越しに宿った歴史を垣間見るようで、ありがたい企画。旧中仙道を行く木遣保存会とそれに続く二十八基の神輿を撮るぞ~、、、のはずが~ぶれぶれ練習しているうちに、あっという間にメディアがいっぱいになってしまいました。``r(^^;)。。。。後はフィルムに委ねましたがそれもすぐになくなって。。。また来年です。
お父さんおじいちゃんお兄さんお姐さん、みんなかっこいいなー
a0021110_1753402.jpg
a0021110_175431100.jpg
a0021110_17544787.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-07-25 22:52

暑中見舞い

a0021110_10522415.jpg
全国的に暑いのでしょうが、さいたま市も倒れそうな暑さです。暑さ対策には水に入るのがいちばんですが、映画観賞もいいかも?!と、「踊る大捜査線」観てきましたぁ。青島くん演じる織田裕二は年を重ね、渋みを増したかと思いきやそうでもなく(笑)、でもそれがまたよかったり、すみれ役に限らず深津絵里はやっぱりいいなぁと、しみじみ再認識したりして、体がギンギンに冷えた頃、映画館を後にしました。楽しめて、体も冷えて、暑さ対策に正解な映画館でした。35度を越える暑さも、ありがたく感じるほどに冷え切りましたけれど、猛暑であることに変わりないのでした。。。。。23日は大暑、暑中お見舞い申し上げます。

画像は不忍池にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-22 22:50

浦和まつり

猛暑襲来、暑い、暑い、暑いですが、今週と来週はさいたま市になる前の浦和市の括りでのお祭りです。旧中仙道を、18日は浦和おどりで、25日は各町内のお神輿が、新浦和橋あたりから調神社まで延々と練り歩きます。お囃子やら、露店やら、結構賑やかで楽しいお祭です。↓こちらは見沼太鼓保存会の方々。。。撥が飛んでいるんですが。見えないです(^^;
a0021110_13381681.jpg
涼をとるなら、これがいちばん。。。。子供から大人まで大好きなかき氷。。。150円也~♪
a0021110_13391731.jpg
美容連の花魁さま~美しいです。
a0021110_13434665.jpg
浦和伊勢丹のみなさま。。。伊勢丹のロゴ入り浴衣で気合入ってます!
a0021110_13451431.jpg
a0021110_13455832.jpg
ネコちゃんとも目が合ってパチリ^^
a0021110_13464650.jpg
来週はお神輿のパレードで露店もさらに広がり賑やかです。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-18 23:10

不忍池

明日から上野の夏祭りが始まります。明りの灯る夕暮れ時に行きたいなぁと思いつつ、お祭り前の日中に散策してきました。池は蓮の葉が繁茂しており、緑の草原のようでした。所々に蓮花も咲き始めていました。花の咲く早朝もいいけれど、夕涼みに良さそげな不忍池でした。
a0021110_16351173.jpg
a0021110_16355399.jpg
a0021110_1636556.jpg
a0021110_16362169.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-07-16 16:38

降ったり止んだり

降ったり止んだり、久し振りにそれほど暑くもなく、今日は梅雨らしい日。窓を少し開けると冷たく湿った空気が入り込んできて、熱いお茶を淹れたくなる日です。梅雨寒を忘れた猛暑の合間、たまにはこういう日をお願いします。。。ですが、天気のことは「天の神様のいうとおり」。。。だからなかなか難しい。
a0021110_13252.jpg
そろそろ梅雨明けって本当かな。明けたら今度はピンポイントの集中豪雨が多発しそうですけど、ヒトの住む地域では穏やかな水景が続きますように。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-13 14:21

柴田トヨさんの「くじけないで」

予約本の用意ができたとメールあり、図書館に出かけた。このところ、本といえば図書館ばかり、お財布と場所の節約、それに古いものがあるというのもいいところ。。。で、届いた本は新刊の人気本と15年前の少しだけ古い本。受け取って帰宅前に帰り道、お茶屋の椅子で珈琲の匂い嗅ぎながら、柴田トヨさんの「くじけないで」を開く。
a0021110_1822327.jpg
いくつかの詩を読み進むうちに、ちょっとびっくり驚いて慌てて閉じて帰宅した。
a0021110_1823207.jpg
何に驚いたかって、自分にだ!突然に溢れ出す感情に驚いた。。。
a0021110_182418100.jpg
。。。後日続きを読むつもり。。。。
画像は6月27日、日光山輪王寺逍遥園にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-08 18:37

突然の雨

今年も町内会のお役目で、四日の日曜に祭礼のお手伝い。町内を回るお神輿の担ぎ手たちの休憩所のお手伝い。まずは子供神輿がやってきて、お菓子にジュース、お茶に鳥のから揚げにフライドポテトと大混乱。楽しい混乱が過ぎ去ると、今度は大人神輿がやってくる。。。。ジュースにお茶にビールもあり、枝豆おにぎりお漬物、と振舞うはずが。。。。突然の大雨で、滝のような大雨で、やってきた大人神輿は目の前を通り過ぎ、そのまま神社に直行となりました。担ぎ手はあまりに大人数、残された振る舞いモノを配って歩くわけにも行かず、そこでささやかに担当者宴の会。帰りにはダンボール1箱分ポテトチップの手土産付きとなりました。本当に恐ろしいほどの雨でした。。。
a0021110_17515272.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2010-07-07 18:03

はや七月

もう七月、。。。一年のうちの半分が経ったということは、近所を撮り始めて半年経ったということでもあり、今頃ですが、私にとっては記念すべきファーストショットを貼り付けておくことにいたします。いつも気になっていたご近所の一つ目小僧。今は、このおもちゃのようなミニバイク+ふつうのバイク1台から、ふつうのバイクが6台に増え、一つ目小僧は大きなバイクのうしろにこっそり隠れております。
梅雨明けは未だのようですが、猛暑、熱帯夜、高湿度がしばらく続きそうです。
a0021110_18381450.jpg
2010年1月7日撮影。。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-06 18:43