たゆたふままに

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6度目のありがとう

a0021110_1564234.jpg
ブログを始めて6度目の年越しです。絵日記、長々続けているんだなぁ、という感想。ということは?写真を撮り出してどれくらい経つのかしら。。。進歩とか向上とかいうものを求めてきた部分もあるのだけれど技術的にあまり変化なく、冒険もせず心の進歩も不確かで、月日だけが経ってしまいました。ふらふらと揺れる気持ちのままに、カメラがある限りこれからも撮り続けるつもりですが、来年は近所を撮ってみようかと思っているところです。住宅街なので撮りづらいと決め付けていましたけど、逃げていたということに気が付いて、大切なものなのだから記録しておこうよと思い至ったところです。で、なにを使うか思案中。。。デジにする?フィルムにする?んー年越しで思案かな。。。

2009年の更新は本日で終了です。お付き合いいただきました皆さま、いつも見守ってくださっている皆さま、ありがとう~。。。。少し早いのですが、2010年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎え下さいね。

画像は由比ガ浜にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-26 15:20

リハビリ終了日

a0021110_1874912.jpg
本日、ようやく左肩周囲炎のリハビリ終了しました。100パーセント元通りとはいかないのですが、通常の生活に差し障りなく動かせるようになりました。けっこう長かったぁ。。。その間、先生の写真談義で楽しく治療が出来ました。ありがと~、さようなら~、またね~とは言わないほうがいいですね、お世話になりました、どうぞお元気で。

その足で、ずーっと気になっていた小瀧達郎さんの写真展にいってきました。素敵でしたぁ。いいな~って思ったことをいろいろな言葉で表現出来たらよいのですが、それがなかなか難しく、あぁいいなぁ。。。。モノクロもカラーの大きなプリントも素敵でした。ギャラリーの地下で、お茶が飲めるようになっていました。以前からそうだったのかしら?作品に囲まれてひとり珈琲飲んできてもよかったなーんーかなりの贅沢。流れてる音楽もいつも素敵です。
写真展は「bauhaus」にて26日まで。。。。

画像は9月由比ガ浜海岸にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-24 18:14

本日開始日

a0021110_17363548.jpg
このところの厳しい寒さで、十二月、冬なのだということを思い出しました。そして気付けば、新年はすぐそこにせまっているではないですか。そこで、本日を大掃除開始日と決定いたしました。三年ぶりにレンジ周りを掃除しましたら、それだけで一日目終了。IHのおかげで五徳がない分、掃除はかなり楽になりましたけど、いまだ恋しいぞ~ファイヤー!

画像は荻窪「西郊ロッヂング」です。建物の内側がとても気になります。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-23 17:59

みかん大福

いちご大福は知っておりましたけど、これは初!みかんと大福の出会いです~。大きさは小ぶりのみかんくらい。ご近所の高砂やさんで160円なり~。気になるものは早速いただきます。
a0021110_16591593.jpg
半分に切りますと、まるまる一個のみかんは、うっすら白あんともちもちお肌に包まれておりまして、美味なり~。
a0021110_1754936.jpg
お味はみかんあめのよう。。。あんみつのときもこんな味しますねぇ。。。なんて思いながら、渋茶と一緒にしあわせ時間。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-15 17:20

「美しい」ってなんだろう?

a0021110_1743870.jpg
出かけようと思っていたのですが、冷たい雨、だから、や~めた。。。。自由時間がたくさんあるということは、幸せなことなのだが、軟弱且つ怠け者故、自己管理が難しい。明日は今日の分まで行動するぞー♪
と心に決め、森村泰昌氏の「「美しい」ってなんだろう?」を読んだ。
この本は理論者のサイトにあるよりみちパン!セというコーナーに、連載されていたものを再構成したものだそうだ。子供たちの質問が面白い。大人になると、こんなこと聞いたらヘンかしら?なんて思ってしまいそうな投げかけに、分かりやすくきっちり答えているところが気持ちいい。

これを読むまでは、森村泰明さんという人も作品も、まったく存じ上げず。。。。あるときTVを見ていると、少年が芸人さんに「これ読んでおくように・・・」と、示したのがこの本。読んでみて、愉快、そして視野が少し広がったかも!?
そのものになってみて、初めてそのものの気持ちが分かる、という森村氏に同感で、なりきりセルフポートレイト作品の見方が読書前と後では変化した。

画像は11月末の平林寺です。森村氏のように本当になりきることは難しいけれど、このとき、確かに紅葉の降り積もったベンチの気持ちに心を合わせようとしたんだよなぁ、なんて思い出した。なりきろうとしたのかなぁ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-11 17:59

初!クロスフィルター

あんまり好きではなかったクロスフィルターですが、ゲット~で、つけっぱなしで汐留へ。。。。何でもかんでも光源がクロスになるわけではなさそうですが、と、パソで確認すると、玉ボケには中クロス!。。。網で焼いた丸もちを連想してしまうのは、お食事前だから???
a0021110_18121512.jpg
a0021110_18124055.jpg
a0021110_1813328.jpg
a0021110_18132469.jpg
a0021110_18133845.jpg
もっともっと研究価値ありそうです。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-09 18:27

ちるちる紅葉。。。

十一月二十五日の平林寺、ちるちる紅葉です。頭上の輝く紅葉も素晴らしく、上見ても、下見ても、にっこり、にっこり、、、
a0021110_152562.jpg
a0021110_15252613.jpg

十二月に入り、日暮れが早くなりました。これからどんどん早くなり、二十二日の冬至の日には昼間の時間が9時間45分になるそうです。これといった用がなくても、なんとなく気ぜわしくなりますが、冬の夜長もいいよなぁ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-04 15:23

この子がここに来るまでに

この子がここに来るまでに、それはいろいろありまして、縁というものは繋がっていて、福がいるから鈴もいる。福が来てからというもの、生活はいっぺんし、夫は猫にお仕えする日々となったのですが、鈴が来てからは、そのお仕え度がさらにパワーアップされ、ついに「僕(しもべ)」と化してしまいました。
それからというもの夫の意外な一面に、日々驚かされ、この日々を、文章にしたためたい!あぁ、私に文才があったなら。。。と、その思いがふくらみ、タイトルだけは決めたのですが、哀しいかな、文才は一夜にして磨けず、ちょっとピンボケの鈴のみをアップいたします。

あの。。。。なんか、向かって右目が腫れてますか?
a0021110_17555047.jpg
だって、わたし、眠いのよ~
a0021110_17594518.jpg
あ、もしかして、こちらだけ、アイライン入れてるから、反対側が腫れてみえるのかしらぁ。。。
a0021110_1803089.jpg
これ、流行ってるのよ~
a0021110_18112779.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2009-12-03 17:25

ヤドリギに思う

ヤドリギが着床すると、ヤドリギに養分を与え続けているこの樹は、いつか枯れるのでしょうか。それはヤドリギ自身の身を滅ぼすことになるのでは?と思うのは早合点?本当のところは分かりませんが、子孫を残すという仕事をすれば良し、としているのかもしれません。なかなかそんな風に、ヒトは潔くいかないものです。ヒトっていうか、σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
a0021110_17154265.jpg
エイジングケア、アンチエイジング、などの文字が、妙に目に入る今日この頃なんだもん。。。。

11月25日平林寺にて。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-02 17:40

落ち葉を拾いに。。。

昨日、色づいた、落ち葉拾いに行ってきました、再び平林寺。数日前の景色とすっかり様変わり。秋から冬へと駆け足で季節が変わろうとしているのですね。。。そっか、十二月!そんな驚きで今日が始まったのだもの。
a0021110_17113151.jpg
今回は時間がたくさんあったので、奥のほうも歩いてきました。そしたら、落ち葉を集めてるのはヒトだけではないみたい(^.^)
a0021110_17132518.jpg
というか、集まってしまったのね。
a0021110_1713492.jpg
樹木は地方分権なんだって教えていただいたことがあります。そろそろ落ちるぞーって判断するのは、それぞれの葉っぱが決めること。いっせいに落ちないのは、樹が命令を出しているからではなく、それぞれが独立した判断をしてるからだと。。。一本の樹なのに。。。植物って不思議です。落ち葉拾いと撮影と、ゆっくり楽しんでまいりました。

11月30日平林寺にて。。。平林寺は12月1日から8日まで一般拝観はお休みです。くわしくはこちらからどうぞ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-01 17:31