たゆたふままに

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよなら 2008

a0021110_1816288.jpg
新年に向けて準備万端、と言いたいところだがかなりの手抜き大掃除に、歳神様は立ち寄ってくれるかな。。。少々心配しながらも、コタツでまったり~。なんだか、のんびりした大晦日です。

そーだ!それならフィルムスキャン!まずは鎌倉のなかから数枚ピックアップしてはみたものの暫く使っていなかったフィルムスキャナー大丈夫かな。。。それに、かなりの季節外れでなんだかなぁ。。。でも、まぁ、いいかーとスキャンスキャン。ちゃんと動いたので、まぁ、よかったぁ。

画像はスキャンしたものではなく、E-510にて。。。さよなら2008。。。
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-31 18:15 | Comments(4)

まだ続く20日の話

ミッドタウンから移動して。。。。。
a0021110_175115100.jpg
汐留へまわりました。カレッタ汐留の海のイルミネーションは立体的で素敵です。ゆっくり楽しみたいイルミネーションのひとつですが、約束があり、この日は急ぎ足で通り過ぎまして、また来年です。。。
a0021110_17515616.jpg
それから某割烹やさんにて、北海道からやってきた待ち人+夫と贅沢したのですが、なんとぉ、そのお店やさんに小林亜星氏とムッシュかまやつ氏が出没されており、田舎もんの私らはびっくりさ~!(ここだけ北海道弁で(^^ゞ)数年ぶりにあった友人の、親爺ぶり、メタボぶり、には衝撃をうけましたが、思わぬ出会いにさらに驚き!年末の我が家のビッグニュースとなりました。

今年の更新は、たぶん、これで終わりです、みなさま、また来年ね~ヾ(*^▽^*)o
よいお年をお迎えください。
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-28 12:27 | Comments(12)

東京タワー

土曜日はやはり混雑していました。イルミネーション巡りのツアーがあるらしく、バスが何台も止まっていました。もう少し右によりたかったのですが、待つということが出来ず。。。東京タワーの「50」の文字がちと見難いかな。。。23日の開業50周年のお祝いの数字です。あぁ、50年ですか。。。東京タワーを見ると、生まれ故郷竹町での暮らしを何故か思い出します。母の白い割烹着に買い物籠、火鉢にストーブ。ガスコンロの上におくオーブン。量り売りのお酒やバター。荷造り用の材木に釘に金槌。インク壷にペン。などなど並べ立てるときりがありませんね(^^ゞ
a0021110_1031983.jpg
a0021110_1035783.jpg
青い光が樹を照らして不思議な世界ですが、どこかで街灯を青くしたら犯罪率が減ったところがあるそうです。それがもし本当なら、わが町も青く染めてもいいかなぁ。いやいや、浦和はレッドダイアモンドだった!
a0021110_10172238.jpg
樹の下ではざわざわと、人々が横切っていきます。
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-24 10:04 | Comments(6)

風景写真

a0021110_23323684.jpg
20日、久々に写真の友人数人と集い、フジフィルムスクエアで開催されている「2008美しい風景写真100人展」に行ってきました。ひとりで観るのも好いのですが、たまにはみんなでいろいろ感想を言い合うのも楽しいですね。入選された原澤氏にもおいでいただき、一緒にランチ。そして延々と続く、ねーさま達のおしゃべりにもお付き合いいただきました。お疲れ出ませんでしたでしょうか(^^; ご一緒いただきましたみなみなさま、ありがとうございました。

で、風景写真ってなんなんだ?って、某ブログで盛り上っておりましたけど、私の場合は。。。と考えてみると、目に映る全てのものが風景で、メッセージかなぁ。。。あ、こんな歌詞ありましたっけ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-21 23:55 | Comments(6)

大掃除

a0021110_19161960.jpg
気が付けば。。。あと二週間ほどで2009年となるのですね。あららそろそろ大掃除をしなくてはいけません。今日は冷たい雨の日ですから、家の掃除は棚上げにして、まずは、画像の大掃除。デジタルとフィルムと。。。それに、まったく更新していないサイトはどうするんだぁ?そろそろどうにかしなくちゃね。で、したことといえば掲示板とアルバムの削除。。。。それだけでした(-_-;)。。。でも、今日はまだある。も少し何か出来るかな。

ということで、本サイトの掲示板をなくしました。掲示板の永らくのご愛顧、本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-17 19:16 | Comments(8)

12月

12月、個人的にも繁忙期。こういう時に限って、図書館で予約していた本が次々とやってくるのは何故なのでしょう。天しょう院篤姫。。。姫様の、気になる暮らしぶりと心理描写が現実的で面白い。闇の子供たち。。。数ページ読んですぐに返却、残酷すぎて読み進むことが出来ない。自死という生き方。。。こういう潔さもあるよなぁ。そしてさだまさしの茨の木、只今読書中(^^ゞ
ところでもうひとつ、次々とやってくるのが親戚からの入院の報せ。元気になって新年を迎えられますように。。。。
a0021110_19575344.jpg
画像は11月、御岳山にて。
[PR]
by yuhu811 | 2008-12-11 20:05 | Comments(4)