たゆたふままに

「美しい」ってなんだろう?

a0021110_1743870.jpg
出かけようと思っていたのですが、冷たい雨、だから、や~めた。。。。自由時間がたくさんあるということは、幸せなことなのだが、軟弱且つ怠け者故、自己管理が難しい。明日は今日の分まで行動するぞー♪
と心に決め、森村泰昌氏の「「美しい」ってなんだろう?」を読んだ。
この本は理論者のサイトにあるよりみちパン!セというコーナーに、連載されていたものを再構成したものだそうだ。子供たちの質問が面白い。大人になると、こんなこと聞いたらヘンかしら?なんて思ってしまいそうな投げかけに、分かりやすくきっちり答えているところが気持ちいい。

これを読むまでは、森村泰明さんという人も作品も、まったく存じ上げず。。。。あるときTVを見ていると、少年が芸人さんに「これ読んでおくように・・・」と、示したのがこの本。読んでみて、愉快、そして視野が少し広がったかも!?
そのものになってみて、初めてそのものの気持ちが分かる、という森村氏に同感で、なりきりセルフポートレイト作品の見方が読書前と後では変化した。

画像は11月末の平林寺です。森村氏のように本当になりきることは難しいけれど、このとき、確かに紅葉の降り積もったベンチの気持ちに心を合わせようとしたんだよなぁ、なんて思い出した。なりきろうとしたのかなぁ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-11 17:59 | Comments(4)
Commented by letterstand at 2009-12-11 19:05
はじめまして。
東京 表参道の青山円形劇場の近くで
「手紙」「言葉」「文字」のギャラリーをはじめました。
もし、ご興味ありましたらご覧ください。
よろしくお願いいたします。

LETTER STAND TOKYO
Commented by 小夏 at 2009-12-11 21:51 x
お久しぶり~~。
超~ご無沙汰してましてすみませんでした。
この写真、ググッと来ましたので、思わず書き込んでしまいました。
記事も興味深い内容でした。

「なりきり」ねぇ~~。
昔、私も「写真になりきりトーク」をやってましたけど、
あれは・・・・・ちょっと違う!?(かなり違う・笑)

冗談はさておき、私もこの本、読んでみたいと思いました。
Commented by yuhu811 at 2009-12-13 14:06
letterstandさん、ご案内ありがとうございます。
サイト拝見しました、素敵なギャラリーですね。
表参道に出かけた際は立ち寄らせていただきます。
Commented by yuhu811 at 2009-12-13 14:18
小夏さん、いらっしゃいませ~。お元気そうで!!!うれしいです。

私もいつも拝見するばかりで、超ご無沙汰はお互い様です。
どうぞ気になさらないでくださいませ~

「なりきり」という単語を使いながら、やっぱり小夏さんのことを
思い浮かべていましたぁ。テレパシーが届いちゃったかしらん???^^

この本、ぜひぜひ読んでみてください。
シリーズでいろいろ出ているみたいで面白そうですし、ぜひー。

きっといつか「なりきりトーク」信州編というのがでてくるのではないかなぁ。。。
と、楽しみにしています♪コメント、ありがとね~