たゆたふままに

「美しい」ってなんだろう?

a0021110_1743870.jpg
出かけようと思っていたのですが、冷たい雨、だから、や~めた。。。。自由時間がたくさんあるということは、幸せなことなのだが、軟弱且つ怠け者故、自己管理が難しい。明日は今日の分まで行動するぞー♪
と心に決め、森村泰昌氏の「「美しい」ってなんだろう?」を読んだ。
この本は理論者のサイトにあるよりみちパン!セというコーナーに、連載されていたものを再構成したものだそうだ。子供たちの質問が面白い。大人になると、こんなこと聞いたらヘンかしら?なんて思ってしまいそうな投げかけに、分かりやすくきっちり答えているところが気持ちいい。

これを読むまでは、森村泰明さんという人も作品も、まったく存じ上げず。。。。あるときTVを見ていると、少年が芸人さんに「これ読んでおくように・・・」と、示したのがこの本。読んでみて、愉快、そして視野が少し広がったかも!?
そのものになってみて、初めてそのものの気持ちが分かる、という森村氏に同感で、なりきりセルフポートレイト作品の見方が読書前と後では変化した。

画像は11月末の平林寺です。森村氏のように本当になりきることは難しいけれど、このとき、確かに紅葉の降り積もったベンチの気持ちに心を合わせようとしたんだよなぁ、なんて思い出した。なりきろうとしたのかなぁ。。。
[PR]
by yuhu811 | 2009-12-11 17:59