たゆたふままに

大きな木のような人

a0021110_14594511.jpg
いせひでこさんの「大きな木のような人」という絵本を本屋さんで見つけたとき、植物園で撮ったこの木のことを思い出しました。これは絵本に描かれているより、ずーっと若い木ですが、両方とも多くの人と触れ合って日々を過ごす植物園の木なのです。両腕を広げるようなその姿が、「大きな人のような木」だなーと。
絵本には。。。。人はみな心の中に一本の木をもっている。。。。と書かれているのですが。。。私にもあるかしら、あったとしたら根はしっかり張っているかしら、ひねくれて曲がっているかもしれないな。よれよれと立っているのかな、風が吹けば大きく揺れて右に左にどっちつかずで、大きな木になれるのはいつかしら、もう十分大人のはずなのに、大きな人のような木のように、大きな木のような人になれるかしら、なぁんて考えるのでした。

「大きな木のような人」を読んでいたら植物園に行きたくなりました。
[PR]
by yuhu811 | 2009-08-28 14:49 | Comments(4)
Commented by fukopiano at 2009-08-30 09:14
>人はみな心の中に一本の木をもっている

よくわかるな~。 
大風が吹けば木も大きく揺れるし それでも大きな木は折れずにまたしゃんと立っている。  
細い木は倒れることもあるものね。

強い心。 なかなか難しいけれども年齢とともに少しは培ってきたかな??~・・・(^^;

D300 慣れると重さも感じないしもっともっと使いこなせると楽しいかも~♪  私はレンズ欲しい病~。 でも我慢我慢! (^^;
Commented by yuhu811 at 2009-08-30 15:59
ふーこさん、よく分かりますか~!
私はあまり自覚したことがありませんでしたけど、言われてみればそうかも~あるかも~って気がつきました(^^ゞ

私の心はまだまだ軟弱です。少しでも培えるように、日々精進。

D300、先日は触らせていただいてありがとうございました。
重さ、大丈夫かもなぁ。。。と思って、ニコンに出かけたのです。
お借りしたボディーについてたレンズが18-200のズームなので重量を一層感じたかもしれません。

>私はレンズ欲しい病~・・・
あははーあんまり我慢すると病気になりますよ~。ん?!すでにレンズ欲しい病かぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by aopu at 2009-09-03 08:23 x
こんにちは!

この絵本、持ってます(笑) (やはり?と思われました?^^)
感想もブログに書きました♪ (URL貼ってます)
いせさんの水彩画は素晴らしくて、見ているだけで植物に触れてる気分になりますね!

絵本の舞台のモデルにもなった、パリにあるというあの植物園、行ってみたいです。
「大きな木のような人」は憧れですし、そんな風になりたいです☆
Commented by yuhu811 at 2009-09-03 17:46
aopuさん、やはり~!(^o^)!
ページから植物やさえらやさえらの描いた作品への愛情が伝わってきますよね~。

ルリユールおじさんでも思ったのですが、心理描写が丁寧に絵で描かれていて、胸がきゅんとしてしまいます。
瑞々しい流れるような水彩画は本当に素晴らしいです。

感想、読ませていただきますね、ありがとう♪