たゆたふままに

バッタリ、シラン

a0021110_17435110.jpg

庭の西側のすみっこに、シランが数株植えてある。知らんではなくて紫蘭だが、花を終えた後、葉っぱと背丈がぐんぐんぐんぐん大きくなった。へぇ~、ちょっと大きくなりすぎじゃない?と声をかけたわけではないけれど、急に冷え込んだある日のこと、葉っぱが秋色に色づいた。それからあっという間に茶色になって、しばらくその渋い姿を誇っていた。そしてこの日、突然バッタリ!それも示し合わせたように葉っぱだけ、みんな一緒にバッタリだ。さぁ、行くよ、うん行こうー、せーの、バッタリ。。。。こんな具合かな。。。それがなんだか面白くって、撮ったのが、この一枚。。。。





2016.11.29.自宅にて、



4/27追記:バッタリさんのその後はこんなふう!はぜて入るのですが中身無???はて~覗くのが遅かったか!撮影したのは4月のはじめだものね~、そりゃ~中身はないわいな。。。。
a0021110_16443913.jpg

[PR]
by yuhu811 | 2016-12-05 17:41 | Comments(2)
Commented by kazu-m at 2016-12-10 22:35 x
こんばんわ!
我が家の玄関先にも紫蘭があります。
でも葉っぱはまだ緑色でしゃんとしております。
でも花後の実(種)は、もうとっくにありません。
不思議です。
毎年咲くけど、こんな風になったのを見た記憶も無いような・・・
Commented by yuhu811 at 2016-12-11 15:36
あらま!いまだ、kazuさんの紫蘭さんは葉がみどりですかー。。。
しかも種の入ってるロケットみたいのがもうないのですか、不思議です~
我が家の庭の紫蘭の葉に、悪魔が息を吹きかけたのかも\(◎o◎)/!
で、このあと実は爆発して中から種が出てくるのかしら。。。。
毎年花の咲いた後、茎をカットしてしまうので
今年はこのまま不思議ちゃんを観察してみます。