たゆたふままに

こんにちは秋!

a0021110_1433372.jpg

今年は、秋到来が早いと感じていたが、寒さも早い?といってもところどころで夏日になったりもしているので、扇風機にストーブにエアコンも活躍する秋である。雨も多かったけど、さすがに暑さはぶり返さないかな。ぜひそうあってほしい。

そんな中、涼しい日を見つけて庭に出た。雑草も、もう伸びないだろうと思い繁茂した草草を刈りとることにした・・・さっさかぷちぷち進むうちに、草むらに、えっ?水仙!。。。あれ~秋に芽が出るものだったっけ?さらに草をかき分けると、遅咲きの彼岸花も咲いている・・・・。あれあれ~今何月だけ?私の記憶は大丈夫か?10月初旬にへんな庭景色に出くわした。。。。

夫に「庭にもう水仙の芽が出ているよ~へんだよねー?」というと、「スイセンが早いかどうかは知らないけれど、秋といえばダリアとコスモスだなという。」「へぇ~、ダリアは忘れ去られていたんだけど、最近は注目されてるよ。なんか思い出あるの?」と訊くと、生まれ育った北国の風景を語ってくれた。コスモスが揺れる上には真っ青な空があって、そこに真赤な赤とんぼがいっぱい飛んでいたんだよって・・・・そこにダリアも咲いていたんだろうねー。。。。。で,ワタシ「そうなんだー、そういうの自分の故郷にはないなー。なんてったって、♪・・・うーさぎ、おーいし・・・♪の追いし、を、ずーっと負う、なんで背負うんだ?って思ってたもん!」と笑うと、夫は「我がふるさとじゃ~、♪・・・うーさぎ、おーいし・・・♪は、うーさぎ、美味しい、だったよ、罠かけて食ったなー!」と大笑い。秋は兎も肥えていそうだし、実りの秋だから食欲の秋だと、秋といえども花より団子の話になったのだった。

画像は9月中旬の上野公園にて。公園内のこども遊園地がなくなるというので記念撮影に行ってきた。70年営業してきた園内の遊具はまだピカピカだったけれど、これもオリンピックのための整備の一環なのだとか。ここに思い出のある人にとっては寂しいけれど、新しい場所が未来の人の思い出になるのでしょう。




2016.9.17.東京都台東区にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-10-14 15:33 | Comments(0)