たゆたふままに

おとうろうまつり

少し前になるのだけれど、4月24日に入間市の”おとうろうまつり”に行ってきた。旧扇町屋(現豊岡)の鎮守さまである「愛宕神社」の春の例大祭だ。この神社は非業な最期を遂げた新田義興(よしおき)の首が首塚に祀られており、御祭神となっている。祀られているのは首だけだ。一方胴体は?というと、謀殺された多摩川の矢口にある新田神社、(東京都大田区)の胴塚に祀られているそうだ。その物語を知ると、恐ろしくも哀しい歴史だけれども祟り神信仰から御霊信仰となり、その偉大な霊力により、厄が払いのけられると考えられるようになったのだとか・・・・特に例大祭の日は霊力が強く、絵馬に願いを込めると良いとされている、のに・・・・、絵馬に願いこめてこなかったー!後の祭り・・・・・だけれども、いいおまつりだったー。


a0021110_18264030.jpg
a0021110_1827652.jpg



少年からは”スペシウム光線”が出ているものと思われます。がっ!お狐様も素早くかわします!




2016.4.24.埼玉県入間市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-05-18 18:38 | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-05-23 13:23 x
こんにちは~
あちこちのお祭りに出没されていますね。(^^)
よさこいの声を聴くと夏が近くに見えます、、、ってすっかり暑くなりましたね!
この子、かわいいですね~。ナイスショットです。

その節はありがとうございました。(ぺこ)
Commented by yuhu811 at 2016-05-24 18:12
ayameさん、スペシウム光線というのだそうですね!
ビームしてるの?と聞いたら?な顔されました(~_~;)
早々に暑さがやってきて、もう真夏な気分です。
先日は、こちらこそありがとうございました^^/