たゆたふままに

エゴノキ

a0021110_1148235.jpg

毎年この花が咲きだすと、どこからか蜂がぶんぶんやってきて、大賑わいになる。それで、今年も咲いたのね!と、この木の存在を思い出すのだけれど、いつもいつも名前が出てこない。スズナリに咲くのでスズナリさん、なんて勝手に名前を付けているからかもしれないが・・・・えぇーと・・・・例年のように図鑑で調べて、あーぁ!そうだった・・・の繰り返し。なのでここに覚え書!もしもし庭の管理人さん、こちらはエゴノキですよ~。さらにネットで調べると、エゴノキの園芸種”ピンクチャイム”のようだ。今日は曇天、これから雨雲が来るらしく、そのせいなのか?蜂は一匹も飛んでこない?そういうものなのか??不明。。。。




画像は2016.5.6.庭にて、
[PR]
by yuhu811 | 2016-05-06 12:17 | Comments(2)
Commented by ふーこ at 2016-05-11 08:54 x
写真を撮り始めたころこのエゴノキが可愛くてよく撮っていました♪ 実も可愛いですよね。(^^)
銀杏並木のベンチも素敵。
皆様の素敵な視点が毎回楽しみです♪
Commented by yuhu811 at 2016-05-12 13:51
ふーこさん、今日は恐ろしいくらいの青い空ですね!
快晴の中、エゴノキの下はマルハナバチ達が羽音を響かせています^^
ふーこさんはよくカメラを向けられていたんですね。実がね!そうなんです、かわいいですぅ。
みつはしちかこさんの原画展にもエゴノキの花があり、びっくりしました!