たゆたふままに

「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」  矢部宏治

a0021110_179753.jpg

あるとき写真の集まりで、知人のWさんと原子力の話になった。いろいろ話をしているうちに、日本はまだ占領されているんだ、とWさんは言った。まさかー!でも確かにポチのようだけど・・・・?あれからだいぶ経つのだけれど、この本を読んで、ようやく、そういうことか、ポチどころの話ではなかった・・・と暗澹たる気持ちとなった。ところどころ私には難解ではあったけれど、学校ではスルーしてしまう戦後から現在までの歴史の流れは分かった。これは読んでおいたほうがいいように思う1冊。




画像は、2015.2.10.埼玉県さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-03-19 17:24 | Comments(0)