たゆたふままに

乙未(きのとひつじ)歳

a0021110_1051560.jpg

十干十二支(じっかんじゅうにし)は六十年に一度巡ってくる。今年は乙未歳で、私にとっては還暦だ。赤いちゃんちゃんこなんて似合わないと思っているけれど、化粧を落とし(って化粧はあんまりしていないけど)カラーリングをやめて、背中を丸めて老眼かける、そしてにこにこお座布に座れば・・・、うん、似合うわ!

ところで、なんで赤いちゃんちゃんこなのだ?とウィキでググってみると、魔除けとある。マニュキアの赤い色も、もともとは魔除けと聞いたことがあるけれど、「赤」は万国共通のパワー色なのだな。で、魔除けをする理由といえば生まれたときに帰るから・・・らしい・・・、生まれてたては弱い存在なので魔除けが必要ということか。

ということは、私は弱い存在、「魔」に襲われる危険があるとに違いない。そういえば、年末はテレビ魔に襲われた。「ロードオブザリング」3部作をずーと見続けて、ふらふらになり目が痛くなった~。年始は眠り魔のさぼり魔に身を委ねている。んーこのままではいかん!巣鴨に行って、赤いちゃんちゃんこを買ってこなければー。




画像は、2015.1.2.東京都千代田区にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-06 10:54