たゆたふままに

乙未(きのとひつじ)歳

a0021110_1051560.jpg

十干十二支(じっかんじゅうにし)は六十年に一度巡ってくる。今年は乙未歳で、私にとっては還暦だ。赤いちゃんちゃんこなんて似合わないと思っているけれど、化粧を落とし(って化粧はあんまりしていないけど)カラーリングをやめて、背中を丸めて老眼かける、そしてにこにこお座布に座れば・・・、うん、似合うわ!

ところで、なんで赤いちゃんちゃんこなのだ?とウィキでググってみると、魔除けとある。マニュキアの赤い色も、もともとは魔除けと聞いたことがあるけれど、「赤」は万国共通のパワー色なのだな。で、魔除けをする理由といえば生まれたときに帰るから・・・らしい・・・、生まれてたては弱い存在なので魔除けが必要ということか。

ということは、私は弱い存在、「魔」に襲われる危険があるとに違いない。そういえば、年末はテレビ魔に襲われた。「ロードオブザリング」3部作をずーと見続けて、ふらふらになり目が痛くなった~。年始は眠り魔のさぼり魔に身を委ねている。んーこのままではいかん!巣鴨に行って、赤いちゃんちゃんこを買ってこなければー。




画像は、2015.1.2.東京都千代田区にて、
[PR]
by yuhu811 | 2015-01-06 10:54 | Comments(4)
Commented by ayame at 2015-01-06 11:32 x
yuhuさん 明けましておめでとうございます~~♪
わぁ~
今年は赤いちゃんちゃんこですか~~まだまだ早いような気がいたしますが。
魔除けや赤にまつわるお話も面白いですね。
お写真もyuhuさんらしく素敵~♪
ことしもひき続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yuhu811 at 2015-01-07 17:15
ayameさん、明けましておめでとうございます。
今日は七日!七草粥召し上がりましたか~^^

ほんとねぇ、、、でも頑張って追いかけます。
写真は、神田から有楽町を歩いてきたときのものでして
淋しいような閑散とした東京に懐かしさを感じまして・・・あーこれ撮っとこうと・・・
こんな私を、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by kazu-m at 2015-01-08 23:30 x
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
たーさんの写真は何時も、あっいいところに目を付けたな〜と唸らされます。
この写真も影の樹と枝が良い感じですね。
シャッターが白かったのもグッド!
こんなのを見つける目を羨ましく思います。
今年もどんな写真を拝見出来るか、楽しみにしてますよ^^
ちゃんちゃんこはあまり着る機会も無いでしょうから、スカーフなんかでも良いんじゃないですか(笑)
Commented by yuhu811 at 2015-01-09 17:34
kazuさん、明けましておめでとうございます。
今年も地べたを歩いて、ん?!ていうものや事や人に出合いたいと思っています。
写真は、なかなかブログアップまで辿り着かないのですけれど、
勇気をもってアップしていけたらなーっと・・・
ボヤボヤでボケボケの目玉ですが、磨きをかけて頑張ります、ありがとう。
スカーフですか!おされだなー、似合いそうにないけれど
巻いてみますか~^^
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。