たゆたふままに

「世間のひと」    鬼海弘雄

a0021110_11555872.jpg

鬼海弘雄さんの最新刊。一般人のポートレイト集なのだけれど、一般人と一括りにしてしまうにはあまりに個性的な人たちばかりが続く。浅草に三十年以上通って撮り続けているので、数年後の○○さん・・・という写真もあり、かなり興味深い。ポートレイトの下には、その人についての一言が書かれていて、その人の生活や歩いてきた道、等々、想像が膨らみ、ウフフ、と声が漏れることもしばしばだ。そして、自分と同じようなことを言ってる人に出会うと、なんだか嬉しくなる。文庫本なので、いつでも気軽に、「こんにちは~」と、本の中の人々に会えるのもまた楽しい。今日は、生きたいように生きよ、と言っているような気がする。




画像は、またも鬼海弘雄さんとはまったく関係ないけれど・・・2014.10.21.東京都内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-11-05 12:35