たゆたふままに

「誘拐」     本田靖春

a0021110_14213499.jpg

1963年3月31日に東京都台東区で起きた誘拐殺人事件、吉展ちゃん事件のノンフィクションである。この本は被害者加害者のどちらにも肩入れすることなく描かれている。当時の警察の対応や犯人との緊迫したやり取り、あるいはマスコミの無責任な書きたて、犯人の生まれ育った環境や上野界わいの様子などが目に浮かんでくる。なぜ事件は起きたのか、なぜ解決までに時間がかかったのか、そしてなぜ吉展ちゃんと変わらぬ年頃だった私の記憶に今も強く残っているのか。ようやく何が起きていたのかが分かったけれど・・・どうして?という思いは消すことはできない。



画像は2014.5.東京
[PR]
by yuhu811 | 2014-06-05 15:29 | Comments(0)