たゆたふままに

「オレって老人?」    南伸坊

a0021110_17175967.jpg

まだ肌寒いある日、京浜東北線に乗っていた。何処へ行ったかはすっかり忘れたが車内は数人が立っているという具合で、座席はほぼ満席。私はその席のひとつに座っていた。東十条だか上中里だか、或いは田端だったかもしれないが、車両が駅に停車して扉が開くと、夫婦連れが乗りこんできた。すると、私の隣に座っていた男性が席を立ち「どうぞ・・・」と言ったかどうだか?それも忘れたが隣の車両へ移って行った。ご夫婦のひとりに席を譲ったのだ。老人と判断したからだろう・・・。そして、そのとき老人と判断された男性の発したセリフが面白かった。「オレってそんなふうに見えるかな~?」である。まさにこのタイトルだ。ある程度長生きすることができた人は、いつかはきっと言ってしまうであろうセリフのひとつだ。傍に立つ奥様はふふと笑うばかりであったが、私は大きな声で、「はい!しっかり見えますよ~」と答えてしまいたくなる衝動を抑えるのに一生懸命だった。

そんな面白可笑しいお話が詰まっている、身につまされながらも笑える本。伸坊さんも面白いけど、奥様もなかなかのもの。人生楽しくするために見習いたいけど、難しいだろうな。



画像は本文とまったっく関係ないけど・・・・2014.3.8.東京都内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-05-28 18:04