たゆたふままに

「あん」     ドリアン助川

a0021110_1603964.jpg

若い頃、あんはつぶあんと決めていた。それが五十を過ぎたあたりから、いえいえあんはこしあんでしょ!と、すっかりこしあん派になっていたのだが、この頃またもつぶあん派になってきた。ふっくら炊いたつぶつぶあんこに魅了されている昨今なのだが、そんな味わい深いあんのようなお話である。あんこのレシピ本ではない。桜の木の前に建つどら焼き屋で働く千太郎という青年の前に、あるときアルバイト募集の張り紙を見た76歳の吉井徳江という女性がやってくる。桜とあんと囲われた世界がキーワードとなり、思わぬ世界が広がっていく物語。・・・私たちはこの世を観るために、聞くために生まれてきた。この世はただそれだけを望んでいた。・・・という一連の件に勇気づけられる人は多いと思う。



画像はサクラではなくてウメだけど、2014.3.4.さいたま市にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-03-18 16:46 | Comments(2)
Commented by ふーこ at 2014-03-18 17:33 x
こんにちは~♪
たーさんのご紹介の本全部読みたくなります~~♪
堀江文子さんと小川洋子さんとこちらの「あん」 メモしました~♪
いつも紹介ありがとう~~♪

西?かな?(^^ゞ の方では桜も開花したようですね♪
春一番も吹いて春もそこまでですね♪
Commented by yuhu811 at 2014-03-18 17:46
おぉ~ふーこさん、速攻のコメントありがとうございます。
こちらこそ、本のきろくをいつも読んでくださってありがと~。
「あん」はあんを召し上がりながら、ぜひどうぞ~^^♪

桜の開花!高知ですね(お昼のニュースで見ました)
あんなに寒い日が続いたのに、サクラの開花はそれほど遅れないのだなーと
不思議に思っていたところでした。