たゆたふままに

「アンダー・ザ・ドーム  上・下」     スティーブン・キング

a0021110_158171.jpg

BSディーライフで放映されていたテレビドラマの原作本である。3話まではテレビで見たのだが、なかなか定期的にチェックするということが出来ず、本で読むことにした。まずは本の厚さに驚いた。それから4ページにもわたる登場人物の多さにも驚いて、読み始めたとたん、ドラマとは全く違う過激な内容に衝撃を受け、んー、これ読めるかな?と思いながら、気が付けば寝ても覚めてもアンダーザドム。読了、後、目の痛みと頭痛に襲われた。ジェットコースターを途中で降りられないのと同じように、読むことを止めることが出来なかった。怖ろしいけれど、スティーブンキングのジェットコースターに乗ってみたい方はどうぞ。

内容は、アメリカのある田舎町が突然大きなドームに包まれてしまうところから始まる。その隔離された社会の中で起きる恐怖と狂気。これほどあからさまではないにしても現実にも似たようなことが起きているのではないかと、本の世界と現実を往ったり来たりして、余計に気分が悪くなった。気分が悪くなりながらもその世界を疾走してしまう恐怖SFサスペンスの世界だった。ちょっと刺激的すぎて平常心に戻るのにしばし時間がかかったが、たまにはいいかもしれない。こういう恐怖を何故味わいたいのか、ヒトって不思議。。。。???



画像は、2013.11.さいたま市内にて、
[PR]
by yuhu811 | 2014-03-07 11:02 | Comments(0)