たゆたふままに

「クリスマス プレゼントン」     スズキコージ

a0021110_13213354.jpg

本日休業の札が下がった店のガラス窓のむこうで、元気いっぱいに雄鶏が主張してるな。。。と見ていると。。。。え?!プレゼントンおじさん!?!?!と、思わずシャッターを切った。プレゼントンおじさんとはスズキコージの絵本に出てくるおじさんたちのことで、サンタクロースのことだ。彼らのことがとても楽しく描かれているのがこの本なのだ。

この本に出合ったのは、子どもたちが小学校に入る前だったような・・・・かれこれ25年前くらい?その頃地域で、絵本の読み聞かせや絵本作り、手遊びやら工作やらキャンプやら、仲間といろいろ企画して子育てを楽しむ、というような活動をしていた。そのときに、図書館で借りたものの1冊だった。子どもたちはこの本が大のお気に入りで、寝る前に何度も何度も読まされた。図書館から何度も何度も借りた。なので我が家の本棚に・・・と思ったのだが、なんと絶版だったのだ!出版社に問い合わせても売れ残っているのがあればあるかもしれないが調べられない・・・という返事。古本屋を探すにしてもどこの古本屋にあるのかないのか・・・で、愛しの娘たちの為に表紙から裏表紙まで全文コピーして本の体裁を整えた。けど、今思えばこれって違法?!だったかもしれないなぁ・・・(すみません)

プレゼントンおじさんに出会ってから、そんなことを思いだし、また読みたくなった。今は便利、座ったままで調べることが出来るのだもの。そして図書館で、探すとあったあった~♪予約して手にすると復刻版!おぉーそれでは新本どこかにあるのでは?と、今度はインターネットで検索すると、果たしてあったのだった。そういう訳で、今ようやく、我が家の本棚に収まった。久しぶりに手にした「クリスマスプレゼントン」はやっぱり楽しくて面白い~。読み聞かせする相手はいないけど、めでたしめでたし~♪




画像は2013.11.都内を闊歩するプレゼントンおじさん、と信じてる
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-19 14:32 | Comments(6)
Commented by kaze at 2013-12-19 19:50 x
大切な思い出の詰まった本が手元にやって来てくれてよかったですね。思いがけない再会に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
Commented by yuhu811 at 2013-12-20 16:12
kazeさん、うん、ホントそうなの~ありがと~~~~~^^♪
Commented by ふーこ at 2013-12-29 17:37 x
こんばんは♪
こちらの記事を拝見するたびに不思議だな~~~と思っていましたが 先日やっと理解できました~~(^^ゞ

サンタさんが通ったところを一瞬でパシャ!!
そして 素敵な本のご紹介! 

すごいな~~~♪ 

孫ちゃんはママに読んでもらっている間はじっと聞いていたそうです。 まだちょっと難しいかもと言っていましたが 長い期間読み続けてもらいそうで良いプレゼントが出来ました♪

私も図書館でリクエスト中です。 届くのは来年になりそうですが
楽しみにしています。

こちらの記事で失礼しますが今年も沢山の楽しいお付き合いと
素敵な本のご紹介をありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by yuhu811 at 2013-12-31 15:05
ふーこさん、プレゼント♪届いたんですね~、私もうれしいな~^^
まさか私の書いた記事でプレゼントを選んでくださったなんて~本当にありがとう。

お嬢さまの子育ては、今蜜月の日々ですね、大変なことも多いいだろうけど
濃密な時間を楽しまれますように・・・・そのときを共にするプレゼントンさんもきっとお喜びと思います。

写真はね、原宿にaさんと行ったときのものです。
だから、ほらね~写ってるでしょ~~~\(~o~)/
一瞬ぱしゃりはカメラが賢くなっているのだと思います。

いよいよ本日で2013年の幕が下りますね。
と同時に2014年の幕開けだ~
いつも温かなコメントと励ましをありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ふーこ at 2013-12-31 18:57 x
あ! カメラを構えておられるのがaさんでしたか~~!!

お髭の方は本物なのでしょ?
雄鶏さんとの並びが絵本のようですね♪

そろそろ紅白だ~~♪
Commented by yuhu811 at 2014-01-03 11:49
ふーこさん、そうなのよ♪ ^^
お髭も、そうなの!本物なの~だから本物のプレゼントンさんかと思ってます。

新年になりました~おめでとうございます!
紅白、見なかった・・・・何していたのって?んー何してたんだろ???(笑)

こんな具合ですが、今年もよろしくお願いします♪