たゆたふままに

「クリスマス プレゼントン」     スズキコージ

a0021110_13213354.jpg

本日休業の札が下がった店のガラス窓のむこうで、元気いっぱいに雄鶏が主張してるな。。。と見ていると。。。。え?!プレゼントンおじさん!?!?!と、思わずシャッターを切った。プレゼントンおじさんとはスズキコージの絵本に出てくるおじさんたちのことで、サンタクロースのことだ。彼らのことがとても楽しく描かれているのがこの本なのだ。

この本に出合ったのは、子どもたちが小学校に入る前だったような・・・・かれこれ25年前くらい?その頃地域で、絵本の読み聞かせや絵本作り、手遊びやら工作やらキャンプやら、仲間といろいろ企画して子育てを楽しむ、というような活動をしていた。そのときに、図書館で借りたものの1冊だった。子どもたちはこの本が大のお気に入りで、寝る前に何度も何度も読まされた。図書館から何度も何度も借りた。なので我が家の本棚に・・・と思ったのだが、なんと絶版だったのだ!出版社に問い合わせても売れ残っているのがあればあるかもしれないが調べられない・・・という返事。古本屋を探すにしてもどこの古本屋にあるのかないのか・・・で、愛しの娘たちの為に表紙から裏表紙まで全文コピーして本の体裁を整えた。けど、今思えばこれって違法?!だったかもしれないなぁ・・・(すみません)

プレゼントンおじさんに出会ってから、そんなことを思いだし、また読みたくなった。今は便利、座ったままで調べることが出来るのだもの。そして図書館で、探すとあったあった~♪予約して手にすると復刻版!おぉーそれでは新本どこかにあるのでは?と、今度はインターネットで検索すると、果たしてあったのだった。そういう訳で、今ようやく、我が家の本棚に収まった。久しぶりに手にした「クリスマスプレゼントン」はやっぱり楽しくて面白い~。読み聞かせする相手はいないけど、めでたしめでたし~♪




画像は2013.11.都内を闊歩するプレゼントンおじさん、と信じてる
[PR]
by yuhu811 | 2013-12-19 14:32