たゆたふままに

「東京駅の履歴書」    辻聡

a0021110_14525319.jpg

友人と久しぶりに会おうという話になり、それなら復原された東京駅見物に行こう~と出かけた東京駅。北口ドームの真ん中で友人とへぇ~などと天井を見上げていると、親切なオジサマが現れて東京駅の話しをしてくれた。通りすがりのお話なので、本当のところはどうなのかしら?と、東京駅のことを知りたくなった。東京駅関連の本はたくさん出ているのだけれど、交通新聞社新書048のこの本はコンパクトなサイズなのにぎっちり充実した内容だ。東京駅のことはもちろんだが、鉄道が導入されていった時代背景やそれに係わった人物、歴史などが、地図や写真年表などを織り交ぜながら分かりやすく書かれている。歴史に思いを馳せながら、面白く読めた。



2013.2.21.東京
[PR]
by yuhu811 | 2013-02-28 15:20 | Comments(2)
Commented by ayame at 2013-03-04 10:48 x
こんにちは~東京駅の歴史、面白そうですね!
お写真の駅舎のジオラマ風が素敵です。・・・これってどうやって撮るのかしら?
そして お庭の純白の白梅&青空 春ですね~(^^)
Commented by yuhu811 at 2013-03-06 08:04
ayameさん、お返事遅くなりました<(_ _)>

調べると、なかなか面白い!知ると歩く楽しさがひろがります~^^
ジオラマは、まさにジオラマっているアートフィルターを使いました。
梅の開花嬉しいですね~♪