たゆたふままに

本から離れられぬ日々続く

金土日、と、寒いので引きこもり。どっぷり読書の日々である。なので、またも視力が落ちたかもしれないな。切れ長の美しい目の人も、ふたえみえ、の、お目目パッチリに見え、唇もみんなふっくらと見えてしまう。。。一体何重に見えているのか、暗闇で小さな一つの光点をジーと見つめて数えてみたら、六つもあった。つまりは全てが六重に見えているということだ。なるほどー世の中、ぼやぼや~っとしてるはずだわ。
a0021110_18122342.jpg

昨日から読み始めたキャロル・オコンネルの「愛おしい骨」、小さな文字の文庫本でとても見えにくかったのだけれど、これを途中で閉じ、家事雑事、用事するのは辛かったぁ。家族の話も飼猫の要求も上の空。。。あぁ、でも大丈夫、ついさっき読み終わったのでね、今日はたっぷり話をしようじゃ~ないか~、あ、食糧の買出しもね^^;
a0021110_1813127.jpg

この本、横文字の登場人物がたくさん出てくるお話である。いつもなら名前がごちゃごちゃになって、誰が誰だか分からなくなってしまい、途中でやーめた、となるのだが、登場人物を書き出して読み進むという方法を試してみると、これがなかなか、本当に好い。読み進みながら図式にして、その書き出したものを栞にしておくと、さらにさらにとっても好い。登場人物の輪郭がはっきりしてきて、頭の中がごちゃごちゃになってしまう私でも読めた。最後は引っ張る割にはあっけなく終わってしまい、あれ?という印象だったけど。。。
a0021110_18134019.jpg
丸の内を歩いているときに、東京駅の一部が見えた。ここでもあれ?って思ったけど、こちらは驚きのあれ?。。。外国チックだなぁ。。。。って。。。

画像は2月5日、丸の内にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2011-02-13 18:01 | Comments(2)
Commented by kazu-m at 2011-02-17 22:28 x
このところのたーさんの写真はとっても上質デスね~
テキストともよく合ってて、とてもステキですよ(^ ^)
登場人物を書き出すんですか、ナルホド~
しかもそれを栞にだなんて、粋ですね( ^ ^ )/
Commented by yuhu811 at 2011-02-18 14:14
kazu-mさん、そうですか~ありがとうございます(^.^)
E-5効果かしらぁ。。。重いから、気合入れないと撮れなくて。。。(笑)

メモ用紙にボールペンで書きなぐった相関図ですが
自分で書くと頭に入りやすいし、栞なら何度も確認しやすいので
お勧めですー