たゆたふままに

柴田トヨさんの「くじけないで」

予約本の用意ができたとメールあり、図書館に出かけた。このところ、本といえば図書館ばかり、お財布と場所の節約、それに古いものがあるというのもいいところ。。。で、届いた本は新刊の人気本と15年前の少しだけ古い本。受け取って帰宅前に帰り道、お茶屋の椅子で珈琲の匂い嗅ぎながら、柴田トヨさんの「くじけないで」を開く。
a0021110_1822327.jpg
いくつかの詩を読み進むうちに、ちょっとびっくり驚いて慌てて閉じて帰宅した。
a0021110_1823207.jpg
何に驚いたかって、自分にだ!突然に溢れ出す感情に驚いた。。。
a0021110_182418100.jpg
。。。後日続きを読むつもり。。。。
画像は6月27日、日光山輪王寺逍遥園にて。。。。
[PR]
by yuhu811 | 2010-07-08 18:37 | Comments(4)
Commented by aopu at 2010-07-09 08:24 x
こんにちは♪

柴田トヨさんの『くじけないで』いいですよね。
実は、書店から本として出版される前に、
自費出版されたものを知り合いからプレゼントしていただき、
以前からトヨさんのことは知っていました。

トヨさんの言葉がしみわたるように、
震えるように心に入ってきませんでしたか?(^^)
優しくて、力強い励ましのようにも感じ、
大切な本の一つになっています。
Commented by yuhu811 at 2010-07-09 18:17
aopuさん、こんにちは。
このご本、自費出版されていたんですね。

なんとなく、新聞に載っていたので読んでみようかなぁ。。。
くらいに思って手にした本でした。
読んでいるうちに、柴田さんの声が聞こえてきまして(妄想ですけど(^^;)
話し方や息遣いみたいなものも~!お目にかかったことないのにね^^

>震えるように心に・・・
まったくそのとおりで、私の本箱に必要な1冊になりました。
Commented by のりか at 2010-07-16 00:38 x
たーさん、遅レスポンスですみません~
どうしても、こちらの現状ご報告したくて(v_v;)
のりかが住む市内での図書館予約待ちは早くて半年でした(*_*)(全員が二週間で返却したとして)
いちおう、登録してきましたけど、どうしようかな~(汗)

二枚目の苔むした石段と石橋の造形とツツジ、目に焼きついてました~素敵な一枚です~^^
Commented by yuhu811 at 2010-07-16 14:11
のりかさん、えぇ~半年待ちですかっ!!!

あ、、、でも私もそういうのあります。
因みに2月4日に予約した「カッコウの卵は誰のもの」はただいま473番目ですぅ。
いつになるやら~計算できませんー(;´▽`A``

この柴田トヨさんの詩集は、分量にしたら立ち読みでもいけちゃいます。
新しい本なので本屋さんに並んでいるはずです。
よろしければぜひ手にとってみてくださいませ。

私には祖母や母の生きてきた道を思い起こさせてもらったところがありまして
心があつくなりました。
祖母や母とダブって見えたということではないのですけれど。。。。

画像は「逍遥園」というお庭で撮ったものですが
日光には何度か行っていますが、こういうお庭があるのは知りませんでした。
庭の行き届いた心づくしの手入れが素晴らしかったですぅ。

うれしいコメントありがとう~♪