たゆたふままに

「はじまりの記憶」     柳田邦男・伊勢英子

a0021110_16490815.jpg
数えたら18年も前の本。ちょっと前のような気もするし遠い昔のような気もするなーと、図書館で手に取った。柳田邦男さんと伊勢英子さんが、それぞれのさまざまな自分の中の記憶の始まりを手繰り寄せ、今につながる思いを綴った本。前を見ることは大切だけれど後ろを振り返ることで気付きもあり、なかなか面白い。

で、私事だが、いちばんの幼い記憶はたぶん入園試験。神田のお寺の三年保育の幼稚園に入れられた。家の前に通園バスが止まるので、仕事で忙しい両親には都合がよかったのだと思う。手を引かれて引き戸の中に入り、知らない人に冊子をみせられながら何か聞かれて、しぶしぶ答えた記憶がある。隣に母がいたので致し方なく答えた。母を悲しませたくなかったので、いいこのふりして答えたのだ。外に出ると園庭の大きなテントの中で四角いアルミケースにプリンが整列していた。卒園式だったのかもしれない。幼稚園は大大大嫌いだったなー。。。。




画像は自宅庭から空、2017.4.12.


[PR]
# by yuhu811 | 2017-04-27 17:57 | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンへ

3月末、友人と横浜イングリッシュガーデンに出かけた。桜が咲いていてもおかしくない時期だけれど、今年はゆっくり開花!暖かな冬かと思っていたのに予想外だった。もしかして今頃が桜満開かな~。。。。

a0021110_10273574.jpg


足元で咲くパンジーは、お目目パッチリのおしゃれさんに見えたりして。。。。ブルーのまつ毛素敵!ポートレイト撮らせてね!


a0021110_10265205.jpg


その日のメインテーマは口福だ(笑)なので、とりとめのないおしゃべりと美味しいものに花開いた時間だった。


a0021110_10270907.jpg


感謝&ごちそうさま、そしてお誕生日おめでとうございます♪本当はそれがいちばんでしたね!





2017.3.28.横浜イングリッシュガーデンにて、




[PR]
# by yuhu811 | 2017-04-13 11:01 | Comments(6)

一人立ち獅子の土人形

a0021110_09311470.jpg

東京国立博物館の考古フロアでは江戸の玩具として造られた面打や土人形の展示もあった。面打は面子のことで大量生産されたらしい。土人形には当時の流行や風俗を反映しているものがあり、いずれも子どもの無事や幸せを願うものと考えられている。そこに、鞨鼓を持つ一人立ち獅子があった!東京台東区の上野公園で出土したもので、江戸時代17~19世紀のものだそうだ。その頃にはここにも三匹獅子舞があったのかもしれない・・・などと、江戸の人々の暮らしを思い浮かべた一瞬だった。




東京国立博物館にて、2017.4.1.


[PR]
# by yuhu811 | 2017-04-13 09:52 | Comments(0)